SSブログ

ゴーヤも収穫しました! [家庭菜園]

昨日(7/10)も、何とも何とも蒸し暑い朝からのスタート。夜明け前には雨も・・・もう、まるで水の中で暮らしているような感覚です。朝に京都の北山付近に仕事に出かけているのですが、地下鉄を降りで地上に出ると何やら景色が白っぽい。水蒸気で霞んでいる・・ものすごい湿度です。
朝に娘たちとの話の話題もこの湿度の高さです。空中にいながらもしかしたらエラ呼吸ができるかもと!魚をそのあたりに置いといても死なずに生きているのでは?と・・・そんな感じの湿度の高さです。眼を凝らすと空中の水の粒が見えるようです。
この暑さで我が家のゴーヤたちは順調に育っています。


◇我が家のゴーヤ棚も大分元気に
 そして昨日、第二弾として4本を収穫でした・・・(^_^)ニコニコ
今年は園芸店の表示ミスで白ゴーヤの苗が1本混ざっていたようでこんな白いやつも収穫です。
ゴーヤ-1(20170710).jpg ゴーヤ-2(20170710).jpg ゴーヤ-3(20170710).jpg ゴーヤ-4(20170710).jpg ゴーヤ-5(20170710).jpg ゴーヤ-6(20170710).jpg



◇我が家のオリーブの実も大きく成長しているようです。
 育つか楽しみです(^_^)ニコニコ
オリーブ-1(20170710).jpg オリーブ-2(20170710).jpg オリーブ-3(20170710).jpg オリーブ-4(20170710).jpg


すみません、またまた暑さに負けて手抜きのブログです



「今日は何の日」

11日(火) 仏滅 [旧暦五月十八日]

【真珠の日】
1893年(明治26年)のこの日、御木本幸吉がはじめて真珠の養殖に成功したことを記念したもの。「ミキモト・パール」は後に市場を席捲、世界市場の6割を占めたという。彼の生まれは志摩国(現在の三重県)鳥羽町。
一方、6月1日も真珠の日であるが、こちらは(社)日本真珠振興会が制定したもの。

【世界人口デー】
1987年(昭和62年)のこの日、世界の人口が50億人を突破したとされる。
これを記念して国連開発計画管理委員会が提唱し、1990年(平成2年)に制定。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
ゴーヤ元気に育っていますね。
ゴーヤは、このような気温が最適なんでしょう。
そのうち京都でもマンゴーとかできるかもね。
シークワサーとかも。
by 京男 (2017-07-11 06:27) 

achami

ウチの1号は、やっと手のひら大。
収穫まではもう少し時間掛かりそうです。
by achami (2017-07-11 13:54) 

すー

京男さん、こんにちは
今日の暑さは尋常ではないですね。
これではゴーヤが元気なわけです。

★ achami さん、こんにちは
もう少しですね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-07-11 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。