SSブログ

バスツアーレポート「姫川源流散策」その2 [旅行]

昨日(5/8)は、朝からドンドンと気温が上がり、こちら京都でも午前中にすでに27℃まで上がり午後には真夏日の30℃寸前まで・・・い~あああ、暑いです。その上に昨日は一昨日よりもきつい黄砂が上空を覆っていました。
朝には比叡山のふもと近くまで出かけているのですがそのふもと近くで見る比叡山も霞んで見えにくいような状態です。
隣さんは自家用車の洗車をあきらめたようです。確かにきりがありませんね。
そんなGW明けの昨日の午後はこの黄砂の中を散歩するのも、それに事務処理やデータ整理などが溜まっていたことからパソコンの前にへばりついておりました。眼がしょぼしょぼ、ゴロゴロ感があるのはパソコンによる目の疲れか、黄砂による影響か? それにしてもすごい黄砂でした。

今日の話題はバスツアーんの「姫川源流散策」その2です。
昨日も書きましたが、本体はここは訪問予定に入っていませんでしたが、カタクリの花の咲き方や湖面に映ると言われて見学予定に入っていた大島桜がまだ蕾固しということで、そこを短縮してこの姫川源流散策に変更でした。ツアコンのその機転が良かったです。
今日は姫川源流で見かけた花たちです。
今回のバスツアーでは、最初の花桃の見学場所の変更に始まり、季節の進み具合が遅かったことからほぼすべての見学が変更になりました。自然相手はこうしたものなのですね。
姫川源流-21(20170429).jpg 姫川源流-22(20170429).jpg
こんな苔の世界にも見とれました


◇福寿草
姫川源流-23(20170429).jpg 姫川源流-25(20170429).jpg 姫川源流-26(20170429).jpg 姫川源流-27(20170429).jpg 姫川源流-28(20170429).jpg 姫川源流-29(20170429).jpg


◇カタクリ
姫川源流-30(20170429).jpg 姫川源流-31(20170429).jpg


◇ミズバショウ
姫川源流-32(20170429).jpg 姫川源流-33(20170429).jpg 姫川源流-34(20170429).jpg 姫川源流-35(20170429).jpg

源流に咲く花の美しさを全く表現できていません。
私の脳裏には焼き付けてきましたが(^_^)ニコニコ



★おまけの一枚

昨日の黄砂の様子
これは体に悪いですよね。どれだけ一日で黄砂を肺に吸い込んだのだろうか?
黄砂(20170508).jpg 黄砂-1(20170508).jpg



「今日は何の日」

9日(火) 大安 [旧暦四月十四日]
【アイスクリームの日】
1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車道通りで町田房蔵が「あいすくりん」の名称で日本で初めてアイスクリームを販売したことによる。実際には旧暦の6月、新暦の7月といわれているが、これでは消費拡大のPRには遅いということで、東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が、1964年(昭和39年)、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けのこの日に制定。

【黒板の日】
全国黒板工業連盟が創立50周年を記念して、2000年(平成12年)7月に制定した日。黒板の有効性をアピールし、そのPRに役立てることを目的としている。5と9で黒板の黒(こく)の語呂合わせから。

【泡鳴忌】
『新自然主義』を記した明治時代の小説家であり詩人の岩野泡鳴の命日。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

京男

おはようございます。
素晴しい植物の群生ですね。
ツアコンさんのお手柄。
それにしても昨日は黄砂はすごい。
手が荒れてきているのは黄砂の影響だと思います。
これ健康に悪いでしょうね。
by 京男 (2017-05-09 05:10) 

馬爺

おはようございます。
昨日は気温が27度も有りましたよ、ドクターイエローを写しに行きましたが富士山が霞んで見えないくらいでしたね、やはり黄砂でしたか、嫌ですね。
姫川にはカタクリや水芭蕉が咲いて居るんですね。
でも源流へは行った事がないですね。
by 馬爺 (2017-05-09 09:10) 

achami

ツアコンさんも、気になっていたんでしょうね。
他の場所を調べて、ゲストを楽しませる策を練っていたんでしょうね^^
黄砂、こちらも飛んでいたようです・・・。
by achami (2017-05-09 11:51) 

すー

★京男さん、こんにちは
やはりプロですよね。自然相手の対応の慣れているようです。
昨日の黄砂は最高級でしたね。

★ 馬爺さん、こんにちは
そちらも27℃でしたか?それに黄砂も・・

★ achami さん、こんにちは
こうした対応はポイント高いですよね。これなら次回もとなりますよね。
by すー (2017-05-09 13:26) 

さる1号

車のボンネットの汚れが凄いですね
考えてみれば肺のなかもこれと一緒なのですね
ちょっと怖いかも (( ;゚Д゚))ブルブル
by さる1号 (2017-05-09 13:44) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
そうですよね、これだけの量を吸い込んでいるということになりますよね。
by すー (2017-05-09 16:09) 

koh925

姫川源流、私が行ったときは二輪草が群生していました
大糸線の駅から近いので、行きやすいですね
by koh925 (2017-05-09 17:56) 

すー

★ koh925さん、こんにちは
ニリンソウも可愛いですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-05-09 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。