SSブログ

松本酒造と菜の花! [風景]

昨日(4/26)は朝から雨、朝の気温は比較的暖かく、でもそれから気温が上がりません。一昨日よりも最高気温が6℃以上低い。家の中では薄物のカーディガンでも羽織っていないと少し寒い。この気温差がつらいですね。天気予報でも体調管理に注意してくださいの連呼でした。確かにこの気温差は油断すると体調を崩しますね。
昨日は雨で散歩が出来ないことから、先日からどうも調子が悪いコーヒーメーカーの修理をしました。電源スイッチが入ったり入らなかったという症状です。どんな時に電源スイッチが入るのかといろいろとテストです。どうやら電源コードの首の部分が断線しているようです。このコーヒーメーカーは誕生日プレゼントにと妻に買ってもらい、約2年半になります。毎日、これでコーヒーを入れていました。無いと不住するので早速、ばらして修理です。断線していると思われる部分を切り取り、半田ごてを使ってつなぎ直す作業でした。
テストでは無事に通電してコーヒーが作れました。これでもうしばらくは活躍してもらいたい、活躍してくれるなかと思います。

ハイ、そんな話題とは全く関係の無い、青空の日に撮影したこちら伏見のランドマーク的な存在の松本酒造と菜の花(正確にはセイヨウカラシナですが)です。何とも日本の景色ですよね。私も大好きなところです。眺めているだけで心が安らぎ、そして見飽きない景色です。
松本酒造-1(20170422).jpg 松本酒造-2(20170422).jpg 松本酒造-3(20170422).jpg 松本酒造-4(20170422).jpg 松本酒造-5(20170422).jpg 松本酒造-6(20170422).jpg



★おまけの一枚
コーヒーメーカーの修理の写真ということで!(ハイ、私のただの記録です。日記代りでもありますので!)
修理-1(20170426).jpg 修理-2(20170426).jpg 修理-3(20170426).jpg



「今日は何の日」

27日(木) 大安 [旧暦四月二日]
【国会図書館開館記念日】
1897年(明治30年)のこの日、国会図書館の前身(帝国図書館)が開館。

【婦人警官記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、東京警視庁に初めて婦人警官が採用された。

【駅伝誕生の日】
1917年(大正6年)のこの日、京都の三条大橋から、東京間508kmを通して走る、東海道五十三次駅伝競走がはじまった。

【哲学の日】
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスは、国家の神々を信ぜず青年を誤らせたという罪で時の権力者から死刑宣告を受ける。獄中の彼は、友人クリトンが逃亡をすすめるのに対し、「悪法もまた法なり」とこれを退け、自ら毒杯をあおってこの日に亡くなった。享年70歳。
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

京男

おはようございます。
絵に描いたような景色ですね。
修理、うまくいってよかった。
ないとこまりますよね。コーヒーメーカー。
by 京男 (2017-04-27 04:33) 

YOUR-MOM

すーさん、おはようございます。
電気製品の修理は悩みますね。
新しいものを買うのか、自分で修理するか、、、、。
ちなみに我が家はコーヒーはアナログです。 壊れません。
by YOUR-MOM (2017-04-27 06:51) 

馬爺

おはようございます。
今日は雨の朝に成りましたが午後からは天気人るようです。
珈琲メーカーは意外と簡単な仕組みですおよね、私も使っておりますが一度壊れたんですが自分で修理しました。
今はDYでもや安く売っておりますからね、もう週末ですね、開ければGW突入ですがもう私には関係のないサンデー毎日ですよ。
by 馬爺 (2017-04-27 08:39) 

路渡カッパ

おはようございます。
イイですよね、この風景。良いお散歩道があって羨ましいです♪
自分で修理できる電気製品が少なくなりましたね、何かと言えば電子基板が付いてたりするので・・・(>_<)
by 路渡カッパ (2017-04-27 10:32) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
男の人って、ちょちょっと修理できちゃうんですよね〜。
羨ましいなあ。
コーヒーは、どんなお豆がお好みなのでしょうか〜^^
by ゴーパ1号 (2017-04-27 11:14) 

すー

★京男さん、こんにちは
いい景色ですよね。
今日も無事にコーヒーが飲めました(^_^)ニコニコ

★ YOUR-MOMさん、こんにちは
アナログでいれる美味しいでしょうね。

★ 馬爺さん、こんにちは
こいちらでは明るくなるころには上がりました。
修理も楽しいですよね。」

★ 路渡カッパさん、こんにちは
こんな景色が見られるから散歩が長続きするのかな(^_^)ニコニコ

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
直ったときはうれしいですね。
コーヒーにそんなにこだわりはありません。
by すー (2017-04-27 13:56) 

achami

すーさんは、何でもできちゃうんですね!
素晴らしいです〜!
半田ごてがご自宅にあるというのも、感動^^
by achami (2017-04-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。