SSブログ

写真展にブラリ! [見学・鑑賞]

昨日(3/20)の朝も少し冷えましたが、日中は春を思わせるような暖かさの一日になりました。暑さ寒さも彼岸までとは本当によく言ったものだと感心しました。
昨日は午後まで青空が広がったのですが、空が青く見えません、京都は周りを山に囲まれいるのですが、その山もほとんど霞んで見えません。花粉の影響か、黄砂の影響かそれともその二つの影響か? これは花粉症の方にはたまらない日になったでしょうね。ご近所の花粉症の方と外でお会いした時もメガネにマスクという防備でしたが、お話しをしている間にも何度も何度もくしゃみをされます。これは長話はつらいだろうと早々に切り上げました。今日は昨夜から降り始めた雨で花粉の飛散は少ないかもで花粉症の方はホッとできるかも?(朝の4時現在、久しぶりにかなりの雨量です)
 昨日は知り合いがやっている写真展に出かけたのですが、地下鉄四条駅、京都駅ともホームにあふれんばかりの乗客です。そう3連休の再最終日なのでJRに向かうホームは大変なことに!四条駅の駅員さんも、「分散乗車にご協力ください、JR京都駅は先頭車両が便利です!」とずーっと連呼でした。

そんな昨日は、金澤 徹氏の写真展にお邪魔してきました。
白黒の写真の数々、白黒でありながら心の中で色が・・・
2001年9月11日にニューヨークで起きた事件、そしてその1週間後に自分自身の身に起きた事件! 多くのことが作品から思い出されました。
航空機のマンハッタン高層ビルへの大規模衝突事件の衝撃が残る中でその1週間後に自分の人生を大きく変える事件が起きるとは・・・そんなことを思い出しながらじっくりと鑑賞させていただきました。
展示会では、2001年の同時多発テロの2週間前のマンハッタン高層ビルとその後のビルが建設される様子などを定点観察としてその変化が展示されておりました。金澤 徹氏がおられてご本人の思いも含めてご説明もいただきました。
写真展-1(20170320).jpg 写真展-2(20170320).jpg 写真展-3(20170320).jpg 写真展-4(20170320).jpg 写真展-5(20170320).jpg 写真展-6(20170320).jpg 写真展-7(20170320).jpg


良ければ、26日(日)まで開催されておりますご覧ください。


★おまけの一枚

この急激な春のような暖かさで我が家の乙女椿も咲き出しました。
このピンク色が何とも心を癒してくれます。
椿-1(20170320).jpg 椿-2(20170320).jpg


「今日は何の日」

21日(火) 先勝 [旧暦二月二十四日]

【国際人種差別撤廃デー】
「世界中で人種差別の撤廃を求める運動を」という目的で、国連が制定した国際デー。この日から一週間が「人種差別主義と闘う人々との連帯週間」となる。

【ランドセルの日】
3+2+1の合計が小学校の修業年数6になることから増田利正氏が提唱。
ランドセルを手のひらにのるミニサイズに加工する店、ミニランドセルの「スキップ」を経営している。

【カラー映画の日】
1951年(昭和26年)のこの日、国産初の総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が封切られた。映画監督は木下恵介、主演は高峰秀子。
ストリッパーの主人公が、成功したと偽って故郷の信州に帰り、様々な騒動を巻き起こすという喜劇。

【弘法大師忌】
真言宗の開祖、弘法大師(空海)の忌日。「弘法も筆の誤り」でその名が知られるように、「三筆」の一人としても名高い。
彼は数多くの超人的な伝説を持ち、824年(天長元年)3月、干ばつの続く京都で雨乞いの呪法を行い、神泉苑の池中に潜む金竜善女を呼び出して3日間大雨を降らせた続けたという故事はよく知られている。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

京男

おはようございます。
今日は弘法さんだから京都駅方面は混むでしょうね。
それにしても急にあたたかくなって、服装が難しい。
by 京男 (2017-03-21 04:46) 

馬爺

お彼岸が終わってもなんだか冷え込みますね、この調子ですと染井吉野も遅れるかもしれませんね。
by 馬爺 (2017-03-21 11:29) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日の弘法さんはこの雨ではさんざんでしょうね。

★ 馬爺さん、こんにちは
何やら東京では開花宣言が出たとか・・・
早やい!
by すー (2017-03-21 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。