SSブログ

空が秋らしい! [空]

昨日(10/14)の朝も冷えました。日中は24℃ぐらいまで上がったようですが、湿度が低いことから何ともさわやかです。でも、朝晩と日中の温度差が大きく着るものに困ります。朝出かけるときは長袖にカーディガンを着て、昼の帰りにはカーディガンを抜いて長袖を巻き上げて歩きます。ま~それも夕方になると冷え込みますね。
そんな昨日も撮影したいものがあり散歩がてら重たい三脚をぶら下げてブラブラ・・・そんな途中で見かけた空が何とも見とれる空でした。
撮影したものの紹介は後日ということで、今日はその見とれた空の紹介です。
空-1(20161014).jpg 空-2(20161014).jpg 空-3(20161014).jpg 空-4(20161014).jpg 空-5(20161014).jpg


追伸:今回持ち出した懐かしい三脚
この三脚はローアングルで撮影できることから学生時代にどうしても欲しくてアルバイトをして購入したものです。
約45年前になります。その頃から花の写真などを撮影していたので花に近寄りたくて!
三脚-1(20161015).jpg 三脚-2(20161015).jpg 三脚-3(20161015).jpg


ただし、この三脚は昔のものなので重たいです。ということで普段は登場する機会がほとんどありません。

◆「定点観察・田んぼ」
昨日(10/14)の様子です。
田んぼ-447(20161014).jpg 田んぼ-448(20161014).jpg 田んぼ-449(20161014).jpg 田んぼ-450(20161014).jpg


「今日は何の日」

15日(土) 大安 [旧暦九月十五日]

【たすけあいの日】
1965年(昭和40年)12月、全国社会福祉協議会により制定。日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日。

【きのこの日】
日本特用林産振興会が1995年(平成7年)5月の総会で制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の消費のPRを目的として。

【新聞週間】(~21日)
日本新聞協会により新聞大会や、各地で関連行事が行われる。
この期間中の日曜日は「新聞配達の日」、10月20日は「新聞広告」の日。

【伊勢神宮 神嘗(かんなめ)祭】(~17日)
『古事記』の神話に由来し、この年に収穫した新穀が天照大御神などの神々に供えられる。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

京男

おはようございます。
朝晩は冷えますね。
また来週暑くなるようなことを天気予報で言っているけど、身体がついて行かないです。
雲、見ていてあきないですね。
by 京男 (2016-10-15 06:35) 

すー

★京男さん、おはようございます
今朝も冷えましたね。手足の先が冷たいです。
最近は本当に雲がきれいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2016-10-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。