SSブログ

蓮の花と朝露(蔵出しネタ) [花(夏)]

昨日(8/17)も、不安定なお天気の一日となりました。最高気温はそれほど高くはなかったのですが、とにかく蒸し暑い!。目を凝らすと空気中に水分の粒が浮いているのが見えるのではないかと思えるほど湿度が高いです。この湿度の高さは体力を奪います。
昨日は、何やら疲れがたまったのか、少しだけ昼寝をする予定がいつの間にか1時間ほど気が付いたら寝ていました。この湿度の高さの影響でしょうか?。
昨日、近くの商店街を歩いたのですが、まだお盆休みのお店もかなりありました。今日から平常に戻るのかな?。実は私も今日から朝の仕事が始まります。勤め先が昨日まで夏休みでしたので・・・これで我が家もいつもの生活が戻ります(次女は大学生なのでまだ夏休みですが)。

そんなことで、ネタが無いことから蔵出しネタで失礼します。
先週に撮影してお蔵入りしていた蓮の花の写真です。
蓮の花と朝露のコラボです。何か撮影している時間よりも見とれていた時間の方が長かったです。
蓮の花-1(20160807).jpg 蓮の花-2(20160807).jpg 蓮の花-3(20160807).jpg 蓮の花-4(20160807).jpg 蓮の花-5(20160807).jpg 蓮の花-6(20160807).jpg 蓮の花-7(20160807).jpg


同じような写真の連続で失礼しました。
でもよく見ると被写界深度、ピント位置を微妙に変えているのですが、サイズが小さいのでよく分からませんねm(_ _)m



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/17)の様子です。
田んぼ-222(20160817).jpg 田んぼ-223(20160817).jpg 田んぼ-224(20160817).jpg



「今日は何の日」

18日(木) 仏滅 [旧暦七月十六日・望]

【高校野球記念日】
1915年(大正4年)のこの日、第1回中等学校野球大会が大阪・豊中球場にて開催されたことに由来。各地域より10の代表校が参加し、選手の旅費は主催の朝日新聞社が負担した。

【太閤忌】
1598年のこの日、豊臣秀吉が没した。享年62。死の直前は錯乱状態にしばしば陥り、信長の亡霊におびえる毎日だったともいわれている。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

京男

おはようございます。
もうソロソロ秋風が吹いて欲しい。
いつもまにか夜明けも遅くなってきたことだしね。
by 京男 (2016-08-18 04:59) 

すー

★京男さん、こんにちは
せめて朝晩だけでもと思いますよね。
by すー (2016-08-18 13:48) 

achami

なんだか来月も暑いとか・・・(^^;;
でも、東日本の方が今年は楽かも!
by achami (2016-08-18 20:34) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
>なんだか来月も暑いとか・・
そんな予測もありますね(-。-;)
by すー (2016-08-19 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。