SSブログ

季節が進んでいます! [風景]

昨日(8/16)も、熱帯夜からのスタート。とにかく蒸し暑いです。気温もどんどんと上がり、午後には不安定なお天気に・・・4時過ぎからは私の頭の上では、真っ黒な雲が現れて突然の大雨も・・・こちら京都では五山の送り火が・・・と心配していたのですが・・・
大雨警報が何度も出ます。送り火もどうやらスタートしたのですが、早めに火が消えたようです。テレビ中継を一瞬見たのですが、大雨の中で必死に火を守っていたようですが大変だったようです。お盆の行事なので、順延はないでしょうし!。

ところで、8月も半ばを過ぎ、季節は確実に進んでいます。そんな光景に気がつきました。
その1:クマゼミやアブラゼミの鳴き声が極端に少なくなりました。
その2:散歩中に、稲に花が咲いているのを見かけました。
稲の花-1(20160816).jpg 稲の花-2(20160816).jpg 稲の花-3(20160816).jpg


その3:トンボの数が増えてきています。
トンボ(20160816).jpg


そんな自然から季節の移り変わりが感じられます。
こちら京都では五山の送り火が終わると夏がそろそろ終わるともいわれていますので・・・


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/16)の様子です。
田んぼ-219(20160816).jpg 田んぼ-220(20160816).jpg 田んぼ-221(20160816).jpg



★おまけの一枚

昨日の夕立です。
こんな空を見て、自分ではウサイン・ボルト並みのスピードで走って家に戻りました。まだ、ポツポツ状態で到着、その後すぐに前が見えないほどの雨足に!セーフです(^_^)ニコニコ
雨雲-1(20160816).jpg 雨雲-2(20160816).jpg 雨雲-3(20160816).jpg
窓ガラスに当たる雨も強い



「今日は何の日」

17日(水) 先負 [旧暦七月十五日]

【蕃山忌】
江戸時代の陽明学者、熊沢蕃山(くまざわばんざん)の命日。儒教の経典に『孝経』があるが、彼はこれの注釈書『考経小解(こうきょうしょうかい)』を記した。

【インドネシア独立記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、インドネシアのスカルノが独立宣言した。
首都はジャカルタ。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 7

京男

おはようございます。
昨日の送り火の時間帯の雨はすごかったですね。
やらなければいけないのはわかるけど、危ない可能性もあったでしょうね。難しいものですね。
by 京男 (2016-08-17 06:20) 

すー

★京男さん、おはようございます
あの雨の中でよくやったと本当に驚きました。
by すー (2016-08-17 07:21) 

馬爺

昨日は台風の影響で送り微衷しかと思いましたが行われたようですね、当地ではまったくの影響なし小雨が降った程度でした。
by 馬爺 (2016-08-17 09:14) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
あの大雨の中で決行、ぎりぎりの判断だったと思います。
by すー (2016-08-17 09:34) 

路渡カッパ

こんにちは。
集中豪雨の中、なんとか出来たようですね♪
お役の方は大変だったでしょうね、これほどの雨はちょっと珍しいように思いますね。
by 路渡カッパ (2016-08-17 11:06) 

すー

★ 路渡カッパさん、こんにちは
よくでいたと感心しています。
難しい判断を迫られたことでしょうね。
by すー (2016-08-17 11:42) 

achami

すーさんの全力のラン、見てみたかったですよ〜^^
by achami (2016-08-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。