SSブログ

故郷から戻りました! [日記]

昨日(8/14)の夜に生まれ故郷から戻りました。90歳超えの両親と兄貴の3人暮らしが相変わらず続いています。両親は二人とも町内で最高齢を更新しています。親父は比較的元気なのですが、お袋がかなり体力的には弱ってきているようです。親父と兄貴に言わせると、同じことを何度も言うし「ボケ」が進んでいると言っていますが、私の前ではかなりしっかりと対応してくれました。これも、少しは良いところを見せようと脳が頑張っているのでしょうね。普段は同じ人間としかしゃべらないことが多いで!、こうした刺激も大切だと思います。
それにしても、故郷の静岡県は涼しかったです。昨日の最高気温が29℃で、朝方など半袖、半ズボンでは寒さも感じるくらいでした。こちら京都は最高気温が37℃で、最低気温が27℃とのことでしたから天国のような涼しさでした。
本日はまだ、疲れが残っていることから故郷でぶらっと散歩した時の写真などで失礼します。
そうそう、今回の帰省中は一度も富士山が顔を出してくれませんでした。何やらこのところ富士山に嫌われているようです。

◇故郷に戻るときの新幹線
 お盆の帰省時期とは思えないいつもながらの貸し切り状態
帰郷-1(2016夏).jpg


◇いつものように、散歩は海岸に
 ここは千本松原
帰郷-2(2016夏).jpg


◇海はきれいに見えましたが、富士山は顔を出してくれません
帰郷-3(2016夏).jpg


◇昔はこの海岸も海水浴客で大賑わいだったのですが、今はこんな感じでパラパラ
帰郷-4(2016夏).jpg


◇沼津港
帰郷-5(2016夏).jpg


今日は「終戦記念日」ですね。忘れてはならない日です。



「今日は何の日」

15日(月) 先勝 [旧暦七月十三日]

【終戦記念日】
1945年(昭和20年)の8月15日、天皇により太平洋戦争終結放送がなされ3年8ヵ月に及んだ太平洋戦争が終わった。この放送内容の原本は国立公文書館に保存されている。

【聖母(聖マリア)被昇天祭】
イエス・キリストの母マリアが人間としての原罪をもたず、死後は肉体のままこの日に昇天したとされているのを記念する日。
ちなみにテントウ虫は、イギリスでは太陽に向かって飛び立つ(昇っていく)姿から「レディバード(聖母マリアの虫)」と呼ばれ、日本でも漢字で「天道虫」と書く。

【光復節】
1945年(昭和20年)のこの日、韓国が日本の植民地支配から解放された。
また、1948年(昭和23年)のこの日に大韓民国政府が樹立された。大韓民国の祝日の1つ。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

achami

よい休日をすごされたようですね^^
沼津港で美味しいものは食べられたのでしょうか?
by achami (2016-08-15 22:38) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
>沼津港で美味しいものは食べられたのでしょうか?
毎回、眺めるだけです!ハイ
by すー (2016-08-16 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。