SSブログ

我が家のゴーヤ(予約投稿) [家庭菜園]

12日から二泊三日で、故郷の静岡県に戻っています。いわゆるお盆の帰省というやつで3日目となります。
本日の夕方こちらを立ち夜に戻る予定です。
帰りの新幹線の座席を予約しないで自由席で帰る予定です。一人だし、お盆の帰省客とは反対方向なので「ひかり」でも何とか座れることが多いので・・・

ということで、予約投稿です。
蔵出しのネタで失礼します。その蔵出しのネタが「我が家のゴーヤ」です。
今年はゴーヤの種類の選定を失敗してまともな実が収穫できるのは2株だけです。しかし、それでも週に何回かの晩のおかずになってくれます。自分で育てたゴーヤだと思うだけで栄養価が倍増、元気2倍になる気分です。

ゴーヤ-21(20160806).jpg ゴーヤ-22(20160806).jpg ゴーヤ-23(20160806).jpg ゴーヤ-24(20160806).jpg ゴーヤ-25(20160806).jpg


「今日は何の日」

14日(日) 赤口 [旧暦七月十二日]

【特許の日】
1885年(明治18年)のこの日、日本で最初の専売特許が免許されたことにちなんで。その第1号は錆止め塗料とその塗り方。
ちなみに、早口言葉でよく使われる「東京特許許可局」は実在せず、実際に特許の手続きを行っているのは「特許庁」である。
nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

京男

おはようございます。
今日、京都に帰ってこれれるのでうね。
親孝行できましたか?
夏の疲れが出る時期にゴーヤは身体にいいでしょうね。
それも自作ならさらにいい。
by 京男 (2016-08-14 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。