SSブログ

嬉しいミカンの収穫! [家庭菜園]

昨日(11/28)の、い~やああ冷え込みました。最低気温は5℃を下回り4℃台の後半でした。寒いはずです。日中は一昨日よりも気温は上がり、道路に設置されている同じ温度計の同じような時間帯で一昨日が11℃で昨日は16℃を表示していました。でも、風があるため体感温度はそれほど高いとは思えませんでしたが!

そんな昨日は急きょ、我が家のミカン狩りをしました。
実は、久しぶりにミカンの木を覗くと、何と大きく実ったミカンが3つほど落ちているではありませんか!。落ちたミカンは割れていました。このままでは、他のミカンも落ちたら大変と、急きょのミカン狩りになったという次第です。
これで、大きく育ってから落ちたミカンは4~5個になりました。残念です。
今年の収穫は21個でした。(^_^)ニコニコ
温州ミカンとして購入した苗木が実るようになると、何と温州ミカンとは思えないほどの大きさのミカンが収穫できるようになりました。

ミカンの収穫-1(20151128).jpg


ミカンの収穫-2(20151128).jpg


ミカンの収穫-3(20151128).jpg
私の握りこぶしよりも大分大きい


ミカンの収穫-4(20151128).jpg


ミカンの収穫-5(20151128).jpg


ミカンの収穫-6(20151128).jpg
こんな風に割れて落ちていました。





「今日は何の日」

29日(日) 先負 [旧暦十月十八日]

【議会開設記念日】
1890年(明治23年)のこの日、第1回帝国議会が開設された。

【パレスチナ人民連帯国際デー】
国連が1977年(昭和52年)に制定した国際デー。1947年(昭和22年)のこの日には国連総会がパレスチナ分割に関する決議を採択。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

京男

おはようございます。
うれしい収穫。
しかもりっぱなミカン。
めでたりです。
by 京男 (2015-11-29 06:30) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当にうれしいですよね。(^_^)ニコニコ
しばらく、寝かせてから家族でいただきます。
by すー (2015-11-29 08:40) 

馬爺

大きな良い蜜柑ですね、自宅で収穫できるのはうれしいですよね。
by 馬爺 (2015-11-29 11:00) 

すー

★馬爺さん、こんにちは
嬉しいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-11-29 11:30) 

achami

かごの中だとわかりませんでしたが、手に乗ったミカンの大きいこと^^
とても立派ですね。

by achami (2015-11-29 19:57) 

すー

★achamiさん、おはようございます
大きいでしょう(^_^)ニコニコ
by すー (2015-11-30 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。