SSブログ

アガパンサスと滴 [水滴とマクロ]

昨日(6/23)は、朝から雲は多いながら、安定したお天気に! 今日までは梅雨の中休みが続きそうです。気温は真夏日の30℃かな?ですから蒸し暑いです。
そんな昨日はふと見ると、一昨日はまだつぼみだったアガパンサスの花が開き、その上に雨の滴が残っていました。これはもう撮影するしかありませんよね。(^_^)ニコニコ
アガパンサスはギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせで、このため花言葉は「愛」や「恋」にちなんだものが多いとか! 和名は「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」とか。その名もいいですね!

アガパンサス-1(20140623).jpg アガパンサス-2(20140623).jpg アガパンサス-3(20140623).jpg アガパンサス-4(20140623).jpg アガパンサス-5(20140623).jpg アガパンサス-6(20140623).jpg アガパンサス-7(20140623).jpg アガパンサス-8(20140623).jpg



ハイ、それだけのネタでした!m(_ _)m



「今日は何の日」

24日(火) 先勝 [旧暦五月二十七日]

【UFOの日】
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、“空飛ぶ円盤”を目撃したことにちなんで。
ところで、1970年代に放映された永井豪原作のテレビアニメ『UFOロボグレンダイザー』は、フランスに『ゴールドラック』のタイトルで輸出され、100%の視聴率を獲得したとか。

【ドレミの日】
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが『聖ヨハネ讃歌』の合唱指導をしていた。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見した。

【タイ革命記念日】
1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止された。現在、タイ王国では立憲君主制がしかれている。

【林檎忌】
1989年(平成元年)のこの日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんでこの名がつけられた。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

京男

おはようございます。
アガパンサスと滴・・・涼しげですね。
梅雨の中休みが始まるようです。
セミが勘違いして出てきそう。
昨年もそうだった。
「UFOの日」ってあるんだ。
by 京男 (2014-06-24 04:52) 

YOUR-MOM

私の友人の誕生日の花です。 これを知ってから うっかり忘れが
なくなりました。 和名の方が素敵ですね。
by YOUR-MOM (2014-06-24 09:25) 

路渡カッパ

おはようございます。
アガパンサス、好きな花です♪ 愛の花って意味でしたか、良い名前ですね。
この花も雨、水滴が似合いますね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-06-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。