SSブログ

雨上がり [水滴とマクロ]

昨日(5/13)は、昨晩の雨も上がり、朝の早い段階は雲もありましたが、どんどんと雲がとれ、青空が広がります。それにつれて気温もどんどんと上がります。こちら京都では30℃かな?
い~やああ、紫外線対策が絶対に必要な日差しでした。
 そんな一昨晩の雨のプレゼントということで、こんな写真を撮影してみました。こんな写真が撮影出来るのなら雨もいいですね。

そんな、雨上がりの写真です。

雨上がり-1(20140513).jpg 雨上がり-2(20140513).jpg 雨上がり-3(20140513).jpg 雨上がり-4(20140513).jpg 雨上がり-5(20140513).jpg 雨上がり-6(20140513).jpg 雨上がり-7(20140513).jpg 雨上がり-8(20140513).jpg 雨上がり-9(20140513).jpg 雨上がり-10(20140513).jpg



これだけではということで、こんな自分の知識の無さをさらけ出すような話題を取り上げてみました。

酒宴で出される豪勢な料理は、「会席料理」又は「懐石料理」どちだろう?
皆さんはご存じだったかも知れませんが、「豪勢な料理」とは無縁の居酒屋中心の私は迷いました(-_-メ)
こんな風に解説されていました。
****************************************************************
「懐石」は、文字どおり「懐に石を抱く」。修行中の禅僧が温かい石を抱いておなかをあたため、飢えをまぎらわせた故事が由来です。そこから、空腹をしのぐための簡素な食事を意味します。禅の影響を受けた茶の湯で、茶の前に出されるようになりました。対して「会席」はもともと俳諧や連歌の席という意味。江戸時代には料理茶屋で会席が行われるようになり、お酒とともに提供されたのが会席料理です。次第に変化して、今では酒宴で出される上等な食事という意味になっています。
****************************************************************
いくつになっても、知らないことばかりです。m(_ _)m



「今日は何の日」

14日(水) 先勝 [旧暦四月十六日]

【種痘の日】
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8歳の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種した。これが種痘の最初である。
当時天然痘は最も恐ろしい病気のひとつであったが、蟻田功氏らのプロジェクトの効果もあり、天然痘による死亡者は劇的に減少。1979年(昭和54年)10月末に世界保健機構によって根絶が確認された。

【温度計の日】
温度計の発明者であるドイツの物理学者、ファーレンハイトの誕生日にちなんで。華氏温度目盛り(°F)は彼の名前からとられている。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
今日もまた暑くなるらしいですね。
今が一番薄着の季節かも。
予感というのは凄い。何となく皮膚科にいったら、治療しないといけない件が2つあった。今日は手術なんですよ。一応切って縫わないといけないらしい。麻酔も必要らしいし。
良い天気なのにね・・・。
会席・懐石はわかっておりました。最近、高級な和食というのはないかな・・・。
by 京男 (2014-05-14 05:02) 

すー

★京男さん、おはようございます
手術ですか?
麻酔も、大変ですね。早く終わりますように!

京男さんは、「懐石・会席」の件はご存じだと思いました。
by すー (2014-05-14 07:05) 

路渡カッパ

おはようございます。
昨日の朝は雨上がりで庭がキラキラしてましたね♪
>いくつになっても、知らないことばかりです。
全く同感です!これでブログもしてなかったら、調べものも何もしないのではないかと思います。(^.^;)
by 路渡カッパ (2014-05-14 09:52) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
そうですね、雨上がりでお日様が出ていましたのでキラキラでしたね。
そうですね、知らない事だらけです。
by すー (2014-05-14 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。