SSブログ

汗疹(あせも)対策 [家族]

昨日(7/27)も、本当に暑い、いや暑すぎる一日でした。い~やああ本当に連日の猛暑(昨日は四捨五入すると37℃)です。
そんな昨日は、少し前に話題にした水漏れを専門業者に来ていただき調べてもらいました。さすが専門家ですね。水漏れ検査の道具もいろいろありますね。水圧をかけて水漏れしているところを調べるのですが、水道管に金属の棒の先端をあて、その反対側に耳をあてて水の流れる音を聞き漏れているところを探る、なんとアナログ的な探し方、でもこの方法が一番確実とか・・そうか、今の時代でも、人間の感覚とはすごいと何か関心しました。
そんなこんなでバタバタとしばらく、いろいろなところを調査していて、外の濡れ縁の下がなんとなく湿気が多いといことになり、水道管を掘り返すことに、少し掘ると水漏れのシューという音が聞こえてきます。みごと感があたりましたね。さすが専門家です。水漏れしている部分を切り取り、新しいものに交換です。その作業をしている人がここは日陰で、人が歩かず踏み固められていない掘りやすい、そして比較的早く見つかりラッキーと!。
この猛暑の炎天下で水道管掘りは本当につらい、それもコンクリートを割るなど本当につらいと!その言い方が本当に力が入っていました。そうだろうな、ただ見ているだけの私でも汗がダラダラと流れるくらいですから!。炎天下の水道管掘りは解りすぎるくらい、解ります。本当にごくろうさまでした。
水漏れ証明書を発行(郵送されてくる)していただき、水道局に持っていく予定です。これでいくらかは水道料金が戻ってくるはずです。
水道の検診員さんの一言から始まった今回の水漏れ騒ぎもなんとか解決しそうです。それぞれの専門家とはさすがと、また人間の
能力の素晴らしさも感じた一日でした。

そんな騒ぎが一段落してから、皮膚科に!。またまた、指のデキモノを焼きに行ってきました。そのついでに先生に汗疹(あせも)らしいのですがとおなかを見せると、立派な汗疹ですとお墨付きを頂き、薬を処方していただきまた。薬局では、汗をかいたらすぐに濡れティシュなどで拭いて清潔にと言われましたが、解っていてもそれが簡単にできない・・・
ということで、水漏れ治ったことだし頻繁にシャワーを浴びることにします。


あせも薬.jpg
処方してもらった薬です






追伸:今日は、朝食を食べてしばらくしてから、長女以外の3人で、おばちゃん(義母)のところに行ってきます。






「今日は何の日」


28日(土) 先負 [旧暦六月十日]

【第一次世界大戦開戦記念日】
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。
「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も何年かぶりに皮膚科に行きました。
老人性のしみ!!をドライアイスでで焼いてもらいました。
10日ほどでつるりと剥けます!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-28 04:48) 

すー

★BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます
私も液体窒素で凍傷させる方法でデキモノを取り除くというものですが、中々、完治しません。
by すー (2012-07-28 05:17) 

京男

おはようございます。
私も頭の中のイボみたいな状態や首の後ろ側を液体窒素で焼いたことがあります。手ぐらいなら、お灸で焼くといいかも。
水道漏れ解決して一安心ですね。
皮膚科にいくと汗疹でもステロイドなんだろうな。
by 京男 (2012-07-28 05:27) 

すー

★京男さん、おはようございます
水漏れ本当に一安心です。
あせも、やはり増えているようですね。この節電と暑さなので!
by すー (2012-07-28 05:32) 

ゴーパ1号

おはようございます。
水漏れ、わかって一安心ですね!
by ゴーパ1号 (2012-07-28 06:42) 

おはりこ

おはようございます。
水漏れが見つかってよかったですね。
検針員の方、調査の方、丁寧な仕事のおかげですね。
みんな、誰かのために丁寧な仕事をすればいいことなんですよね。
by おはりこ (2012-07-28 07:49) 

すー

★ゴーパ1号さん、おはようございます
水漏れは家を傷めるので分かって良かったです。

★おはりこさん、おはようございます
そう、ちょっとした親切が大切ですよね。
by すー (2012-07-28 08:45) 

駅員3

なるほど、無事水漏れが簡単に見つかって、直って何よりでした。
貴重な水資源ですから、これで安心できますね。
by 駅員3 (2012-07-28 12:13) 

achami

汗拭きようのウェット・ティッシュを携帯されると良いですよ!
まぁ〜ゴミにはなりますが、カラダにはGoodです!
by achami (2012-07-28 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。