SSブログ

土用干し [食べ物]

昨日(7/26)も、午前中から30℃超え!。すごい暑さですね。このセリフ昨日と同じですね。とにかく蒸し暑いです。この蒸し暑さ・猛暑日で、この夏初めてリビングにクーラーが入りました。何とかしのいできたのですが、もう限界ですね。これ以上我慢すると熱中症にでもかかり体調を悪くしかなませんので!。電力状態も安定しているようですし・・・
今日は、「土用の丑の日」ですね。ウナギも余りに高くなりすぎ、売れ行きは今一のようです。そうでしょうね、家族で食べるとなると諭吉さんが飛んで行きそうだし、そんな金額を出すのならもっと別のものということになりますよね。小売りでは、売れ行きが極端に悪くなったことから、かなり値引きで販売をしているところもあるようですね。
わが家では食べたいですが、我慢することになりました。(-_-メ) これも仕方がない選択肢ですよね(稼ぎが悪くてすみません!)。
ということでは無いですが、土用の丑の日の話題は「ウナギ」では無く、土用干しの「梅干し」ということで!。
わが家で作られている梅干しを梅づけから梅干しにする作業が昨日から始まりました。そう梅つけの土用干しです。この作業でお美味しさがギュッと凝縮ですね。美味しい梅干しにな~あああれ!、な~あああれ(^_^)ニコニコ


梅干し(20120726).jpg
こんな風にしてお日様の光りを浴びながら美味しくなります。
楽しみです。



ところでこの感じどこかで見かけたことを覚えておられる方も?
そう、今月のカレンダーで見かけましたよね
この土用干しの梅たちも酔っぱらっているのかも知れませんね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )


潤子カレンダー201207(ブログ).jpg
7月の妻作カレンダー


潤子カレンダー201207(ブログ・部分).jpg





「今日は何の日」


27日(金) 友引 [旧暦六月九日]

【土用の丑】(「夏の土用」期間中の丑の日)
陰陽五行説に由来。土公神が支配する土用の期間に廻ってくる丑の日。
そもそも土用とは四季それぞれの間にある雑節のことで、現在では夏と秋の間の土用のみが重視されている。

【スイカの日】
スイカの縞模様を綱にみたてて「2(つ)7(な)」と読む語呂合わせから。
スイカは西域の中央アジアから中国へ伝わったため、「西瓜」という字が当てられている。
ちなみに緑と黒の縞模様のスイカが広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒皮、無地皮が一般的だった。

【政治を考える日】
1976年(昭和51年)のロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというもの。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
昨日は結局外出しなかった。
クーラーを動かし、ブラインドを下ろして光りも遮っていました。
向かいのお寺の屋根の反射が暑いのです。
丑の日ですね。鰻なんか食べなくてもいいのに。
日本人は、マスゴミに弱い民族ですね。「政治を考える日」ですか。しっかり見張らないといけません。全然仕事をしていませんからね。政治屋たちは。
by 京男 (2012-07-27 05:47) 

ゴーパ1号

おはようございます。
うなぎ、別に食べなくてもいいですよね。
実はあまり好きじゃなくて(〃ω〃)エヘヘ
by ゴーパ1号 (2012-07-27 06:47) 

路渡カッパ

おはようございます。
梅干しも自宅で漬けられるんですね、美味しいだろうな♪
カレンダーの梅干しくん達はグロッキー?暴飲暴食は慎めって警告かな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-07-27 09:40) 

achami

ワタシは鰻が苦手なので、我慢も必要ないです(笑)
梅干し、美味しそう〜!
by achami (2012-07-27 10:38) 

駅員3

今年の梅干しはお天気に恵まれそうですね!
良いなぁ、自家製の梅干がたべられるなんて[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-07-27 15:02) 

すー

★京男さん、こんにちは
私は仕事場はまだ扇風機で頑張っています。
だから汗もかな?

★ゴーパ1号さん、こんにちは
どうやら我が家の夕御飯もウナギではなさそうです。

★路渡カッパさん、こんにちは
そう5~6年前から漬けだしました。手間はかかりますが、我が家で漬けたと思うだけで美味しく感じます。

★achamiさん、こんにちは
私はウナギのたれは大好きですが、身はどちらでもいいですね。
この梅干しは、来年になったら食べます。
今、食べているのは去年漬けたものです。寝かせると美味しさ倍増ですね。ウイスキー見たい(^-^)

★駅員3さん、こんにちは
穏当にそうですね、梅漬けがすぐに梅干しです!
by すー (2012-07-27 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。