SSブログ

桂離宮参観の後で中村軒でスイーツ? [食べ物]

昨日(5/7)は、妻と二人で新緑の「桂離宮」に!。い~やあああ、お見事!というしかない優美で優雅な姿を拝見してきました。
桂離宮は予約が宮内庁の指定なので日にち、時間が自由になりません。私たちが指定されたのが9時の参観スタートというチョッと辛い早い時間でした。ということで、GW開けの仕事の段取りがバタバタで走りまわりました(結局、夕方まで仕事が終わりませんでした)。朝の6時前から仕事をして、仕事の途中で中断して桂離宮へと徒歩、地下鉄、阪急電車そしてまた徒歩で・・・妻とは阪急桂駅で待ち合わせてということに・・・
でもそんなバタバタで忙しい思いをしても、それ以上の感動がありましたね。日本の美を思う存分感じることができました。わざわざこの新緑が綺麗な時期の予約を取りました。何てすばらしい。カメラという機械に記録をしましたが、思う存分、眼に焼きつけ、記憶に残るように眺めてもまいりました。
と言いながら、撮影した写真の整理が出来ていませんので、今日は珍しくスイーツ?の中村軒にという話題ですみませんm(_ _)m
実は、この桂離宮は桂川近くにありその対岸に20歳代のころの6,7年ほど住んでいたことあり、この中村軒も良く前を通ったところです。でもその時は一度も入ったことが無かったところです。若い時には全く興味がありませんでしたのでね!
入ったことはありませんでしが、余りの懐かしさに入ったという次第です。

中村軒-1(20120507).jpg 中村軒-2(20120507).jpg 中村軒-3(20120507).jpg


何年ぶりかにかき氷をいただきました。
私は抹茶、合い方はミルクを
大変、美味しゅうございました。自分でも甘いものいただく自分にびっくりです(^_^)ニコニコ
ただし、抹茶でしたので甘さ控えめでしたが・・・

中村軒-4(20120507).jpg



中村軒-5(20120507).jpg
こんな和菓子も子どもたちのお土産に



追伸:写真沢山撮影しましたのでしばらく桂離宮の話題が続きそです(^_^)ニコニコ



★おまけの1枚


新茶(20120507).jpg
静岡の故郷から「新茶」が届きました。
この新茶の香りが大好きです。
またゆっくりと味わいます(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」


8日(火) 友引 [旧暦閏三月十八日]

【世界赤十字デー】
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。1828年の5月8日に生まれたデュナンは、1859年6月、北イタリアのソルフェリーノでの戦いで数万もの兵士が死傷するのを見て、敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創立を提唱。1864年にジュネー条約が結ばれて国際赤十字が誕生、日本も1886年(明治19年)に加盟。

【松の日】
1981年(昭和56年)のこの日、日本の松の緑を守る会の全国大会が開催されたことを記念して1989年(平成元年)に社団法人日本の松の緑を守る会が制定した。
ちなみに祝い事でよく使われる「松竹梅」は、もともと中国で寒さにも耐える「厳寒の三友」といわれていたもの。それが日本に伝わった際、慶事のシンボルとされたそうである。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは又雰囲気のあるお店ですね。
たまには奥様孝行もいいでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-08 05:09) 

京男

おはようございます。
お菓子を撮影する場合は、奥の新しい部屋が光の具合がいいのはご存じないか。(笑)
それにしても氷の盛りが悪くなったな。
by 京男 (2012-05-08 07:08) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
たまには二人で出かけるというのもいいものですね^^;

★京男さん、おはようございます。
奥に部屋あるのは分かったのですが、覗きませんでした。
お菓子の撮影は京男さんに任せておきます。やはりお菓子の知識がないとよい撮影はできませんので、私のは記録の撮影ということで(^_^;)
by すー (2012-05-08 08:08) 

あいうえだぁ

桂は学生時代に足しげく通った小畑川テニスコートのあるところです
阪急桂駅に降りると桂離宮案内の看板があり、いつか行ってみたいと思っていたら25年以上経ち、存在も忘れていました。
予約しないと拝観できないこともあり、適当に生きていた学生時代には実現できませんでした
思い出させてくださってありがとうございます。
by あいうえだぁ (2012-05-08 08:15) 

すー

★ あいうえだぁ さん、おはようございます
そんなお近くに・・・
私はこの離宮の近くに30年以上前になりますが、暮らしていました。
by すー (2012-05-08 09:01) 

路渡カッパ

おはようございます。
近くに住んでおられて一度も行かれなかった。すーさんらしいですね。
ついに中村軒に、お酒は持ち込みで?(笑)
私も久しく行ってませんが、もうかき氷が始まっているんだ。私はここの生麩餅が好きだったりして。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-08 09:46) 

タク

静岡の新茶に柏餅、お団子美味しそうですね。
新茶の出がらしを調理して食べても美味しいですよ。
私のブログを覗いてみてください。
宣伝してしまいました(笑)
by タク (2012-05-08 10:11) 

motorin

麦手餅は食べなかったんですね、まあそんなに食べられないか。
by motorin (2012-05-08 10:59) 

ゴーパ1号

眉間がキ〜〜〜〜ンときそうな氷ですね^^おいしそう^^
by ゴーパ1号 (2012-05-08 11:56) 

駅員3

これは美味しそう[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
若い頃は全く興味を感じなかったのに、最近懐かしく…私もよく感じることがあります[わーい(嬉しい顔)]
桂離宮の記事も楽しみにしています♪
by 駅員3 (2012-05-08 13:21) 

achami

あ〜〜〜!!!!あん子星人としては、堪らない一品です〜♪
by achami (2012-05-08 14:18) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
前は数え切れないほど通りましたが、(^-^)
妻がいろいろと迷っていました。

★タクさん、こんにちは
是非、覗きます(^_^)ニコニコ

★motorinさん、こんにちは
ま~、話のネタに行ったという感じですから

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
抹茶がたくさんかかっていておいしかったです。

★ 駅員3さん、こんにちは
好みは変わるものですね。

★achamiさん、こんにちは
あん子星人でしたか(^_^)ニコニコ
by すー (2012-05-08 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。