SSブログ

ハナイカダ(花筏) [花(春)]

昨日(5/6)はGWの最終日でしたが、朝から冷たい雨ということで、私は家でのんびりでした。そんな方が多かったのではないでしょうか?。ゆっくり骨休めをして仕事バージョンに気持ちの切り替えをという方も!
とのん気なことを言っている場合ではない地域も、関東方面では大変なことになっていますね。皆様のところは被害がありませんでしたか? ブログにコメントをくださる何人かは竜巻が吹き荒れた地域か、その近くなので心配をします。
私はこの雨と体を休めるためにPC前に座り、仕事の一日に・・・このGW中にお仕事の依頼があり、納期は少し先でしたが、雨なので時間もあることから仕上げてみました。のん気なコメントですみません。

 そうそう、5月5日に「原発42年ぶり稼働ゼロ」になりましたね。
その5日に京都駅前の関西電力前でハンストをしていた人たちを見かけました。私は白黒を付けるだけの情報も知識もありません。しかし、ハンストをしている人たちの言っていることも、政府の言っていることも両方とも信用ならない!との思いが強いです。
止めろと言っている人たちも感情的になっているようだし、政府の発表も眉つばだしというところですね。難しい判断をしなければならない時期が近づいているのかも知れませんね。
私のような素人には原発が本当に危険かどうかは難しいというか判断できない、なので専門家がいる訳ですよね。その専門家が安全いやこれは危険と判断をして、専門家がいうからその意見を参考に判断をする。同じことを言ってもあの人が言うから信じる、あの人が言うから信じないということになりますよね。今の原発の専門家と言われる人が信用できないという最悪な状態ではないかな? お金で動いているという風に見えるのは私だけではないような気がしてならないのですが?。みなさんはどのようにお感じですか?

さて、この夏の節電を考えます、節電は懐にも優しいしね。

今日の話題は「ハナイカダ(花筏)」です。
桜の花びらが水に浮かぶ姿を指す方では無く植物の「ハナイカダ(花筏)」です。最近、京男さんも紹介されていましたね。
ハナイカダ(花筏)はミズキ科の落葉低木。
別名、ヨメノナミダ(嫁の涙)。葉の上に花が咲くのが特徴。
葉の中央につく花を、筏に人が乗った姿に見立てたネーミング
夢のあるネーミング、姿ですね(^_^)ニコニコ

花筏-1(20120430).jpg 花筏-2(20120430).jpg 花筏-3(20120430).jpg




追伸:本日は随分前に予約参観をしていた「桂離宮」に妻と二人の参観です。
ここの参観は日時は宮内庁の指定なので日や時間指定ができません。ということで朝の9時の参観になり、8時40分までに受付をしなければなりません。
ということで、私は朝の5時過ぎに出かけ6時前から仕事をして、途中で切り上げて「桂離宮」にいく予定です。このGWでいろいろな資料が山積みになってるのに、これはパニックになりそうです。せめて参観時間が午後にでもなってくれるかもう1~2日づれてくれたら助かったのですが・・・午後にもどり続きをする予定です。
妻は昨晩の内に洗濯をして次女を高校に送り出すのが早いか本人が出るのが早いかという状態です。

ということで、本日は5時過ぎにはオープンカーで出発です(-_-メ)
桂離宮では新緑を楽しんできます。お天気はなんとかという状態です(^_^)ニコニコ






「今日は何の日」


7日(月) 先勝 [旧暦閏三月十七日]

【博士の日】
1887年(明治20年)に制定された学位令の規定により、大学院修了者だけでなく、学術上の功績があった者を帝国議会評議会が選定し、文部大臣が授与することとなった。そして、1888年(明治21年)のこの日、初の博士号が25人に授与されたことから「博士の日」が制定された。

【VEデー(Victory in Europe Day)】
1945年(昭和20年)のこの日、ドイツが連合国に対して無条件降伏した。

【コナモンの日】
たこ焼き、お好み焼き、うどん、そば、パン、パスタなどの粉をベースに作られた食べ物「粉もん」の認知と普及を目指して、「5(コ)7(ナ)」の語呂合わせにより日本コナモン協会により制定。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
やっと連休が終わりホッとしております。
その割りには起きるタイミングが悪い。
あまり無理せずに起きます。
花筏は不思議な植物ですね。ヨメノナミダ・・・名前をムコノナミダにした方がいいと思う。
桂離宮ですか。ゆっくり楽しんできてください。
by 京男 (2012-05-07 08:20) 

路渡カッパ

おはようございます。
ハナイカダ、面白いですね。どうしてそんな所に花をつける必要があったのでしょう。不思議です。
原発に関しては色んな議論があって、どうなることやらですが、原発村などと利権絡みの話しはいい気がしませんね。それに起こったことに対し誰も責任や制裁を受けていない気がするのも納得できません。
桂離宮ですか、いいですね♪ 一度は行ってみたいな!
仕事のことは置いておいて、楽しんできてください。
by 路渡カッパ (2012-05-07 09:29) 

ゴーパ1号

花筏、お庭に欲しいな〜^^
私の所は、竜巻が発生した場所から35㌔程。車でおよそ1時間。
幸いにして突風と雨で済みましたが怖かったですね〜
by ゴーパ1号 (2012-05-07 11:01) 

タク

初めて知りましたが、ヘェ~ですね。
ハナイカダもヨメノナミダも洒落た名前ですね。
by タク (2012-05-07 11:34) 

駅員3

京都は雨でしたか[雨]
東京はお昼過ぎまで青空が広がっていましたが、朝から突風が吹き荒れていました。夕方帰宅してニュースをみたらビックリ[台風]
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

花筏は知りませんでした。
可愛らしくて素敵ですね!
by 駅員3 (2012-05-07 12:33) 

すー

★京男さん、こんにちは
そうそう、」無理は禁物ですよ。体が欲しているということですから!
本当に不思議な植物ですよね。

★路渡カッパ さん、こんにちは
不思議ですよね。
原発は本当にいろいろな意味で厄介ですね。
目に焼き付けてきました(^_^)ニコニコ

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
実は心配していたのです、近くでは無かったかと・・・

★タクさん、こんにちは
不思議な植物ですよね。

★ 駅員3さん、こんにちは
最近の気候は乱暴ですね。
面白い植物ですよね!
by すー (2012-05-07 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。