SSブログ

城南宮さんに月もうで [風景]

昨日(5/1)は朝から曇り空。午後には時々パラパラと雨も・・・ま~傘をさすほどの雨ではありませんでたが!。
GWの中休み、子どもたちも普通に学校で、私も普通に仕事という平日でした。ま~お休みの方も多かったでしょうがお天気が今一というところでした。(今日も平日な一日! 雨かな?)
そんな昨日の朝は、土日以外はほとんど毎日のようにお邪魔している京都・伏見の城南宮さんに、月参り・月もうでということでお参りしてきました。さすがに1日はお参りする人が多いです。
そんな、城南宮さんの5月1日の朝の光景です。こんな光景を見ると身が引き締まりますね。今月も頑張ろうと!。凛としたものを感じました。

城南宮-1(20120501).jpg


城南宮-2(20120501).jpg


城南宮-3(20120501).jpg




城南宮-4(20120501).jpg
菊水若水:きくすいわかみず
病気平癒の霊験あらたかな神水といわれ、東大寺のお水取りの香水は
若狭・遠敷川から「菊水若水」を通り、二月堂の若狭井に達していると伝えます。


城南宮-5(20120501).jpg
梅の実からも元気をもらいました
もちろん、見るだけでしたが・・






「今日は何の日」


2日(水) 友引 [旧暦閏三月十二日]

【郵便貯金創業記念日】
1875年(明治8年)の5月2日、東京と横浜の2ヵ所に貯金預かり所を設けたのが、日本の郵便貯金制度の始まり。そこで1950年(昭和25年)にこの日を郵便貯金の創業記念日と制定した。預入限度額は500円であった。

【交通広告の日】
1993年(平成5年)に関東交通広告協議会が「5(こう)2(つう)」と語呂合わせして制定。

【歯科医師記念日】
1957年(昭和32年)5月に日本歯科医師会が制定。1904年(明治37年)10月に歯科医師法草案がまとめられ、1906年(明治39年)3月に医師法と同時に貴族院で可決成立、5月2日に公布となった。日本歯科医師会では、この日を歯科医師記念日と定めた。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
昨日は街中が静かでしたね。
今日は目が覚めたのがおそかったんです。
城南宮、静かそうでしょうね。
by 京男 (2012-05-02 08:25) 

駅員3

写真を拝見しただけで、凛とした空気が伝わってきて、気持ちが引き締まります。
by 駅員3 (2012-05-02 10:01) 

すー

★京男さん、こんにちは
お疲れがたまっているのではないですか? お自愛くださいね。
はい、いつもよりも参拝の方多いのですが、それでも鳥のなぎ声がよく聞こえました。

★ 駅員3さん、こんにちは
神主さん、巫女さんが列をして進む姿は凛とした雰囲気を醸し出します。
by すー (2012-05-02 13:22) 

路渡カッパ

こんばんは。
仕事日は雨、室内作業の私にとってはラッキーかも。(^_^ゞ
梅の実、早くも収穫できそうなくらい膨らんできましたね♪
by 路渡カッパ (2012-05-02 19:38) 

achami

こちらは雨です・・・。
今日の海も中止にしました(><)
by achami (2012-05-02 21:48) 

すー

★路渡カッパ さん、おはようございます
雨の日の仕事は散歩に行きたいおいう気持ちが下がるので落ち着いて仕事ができます(^_^)ニコニコ
もうすぐ収穫という感じですね梅の実

★achamiさん、おはようございます
風も強いし、波も大きいので、それは正解ですね。
by すー (2012-05-03 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。