SSブログ

城南宮さんの参道(定点観察) [風景]


 昨日(10/20)も素晴らしい、気持ちのよいお天気の一日。最高気温が25℃まで上がり日の下では汗ばむほど・・
しばらく続いたこのさわやかなお天気も今日から下り坂で、週末は雨の予報です。このところ週末にお天気が崩れるパターンですね。近所の小学校(娘たちが過去に通った)でも今度の土曜日か日曜日は運動会かな? 毎日のように練習をしている声が聞こえます。今度の土日は雨で順延なんてことにならなければいいのですが!。みんな楽しみにしているでしょうし、順延になると平日の開催かな? 親御さんは残念でしょうね、特に1年生のご両親は!

ところで、
*******
平野復興相が公の場で、津波被害について「私の高校の同級生みたいに逃げなかったばかなやつがいる。彼は亡くなりましたけど」と語り、それに対してある自民党幹部が「許されない」
******
と言ったとか?で、新聞が取り上げていました。
扱いが難しい言葉だけに、言葉の切っ先は、ときに人を傷つけることがあります。ただし今回の場合、前後の文脈を見るとはまっとうと思える。何の関連もない人が逃げずに死んだと言ったのなら問題だが、友達を例に挙げたという点が大きく違う。親しい友が無くなった時に「馬鹿野郎何で死んだのだ!」と葬儀の場などで嘆き言うことはありますよね。なんでもかんでも「許されない」という発言はどうなんだろうか? しかし、国会議員も自分の発言がどんんな波紋をひろげるのかを考えながら発言をしてほしいものですね。「失言」で職を辞した議員は数知れずなのだから・・・

さてさて、今日はいつもおまけの1枚といいながら複数枚取り上げている定点観察の「城南宮さんの参道」をここに!
秋が深まりつつあります。そんな様子をごらんください。というか、ネタが無いのでm(_ _)m

城南宮-101(20111020).jpg 城南宮-102(20111020).jpg 城南宮-103(20111020).jpg 城南宮-104(20111020).jpg 城南宮-105(20111020).jpg 城南宮-106(20111020).jpg


青空に映えますね\(^▽^)/

「今日は何の日」

21日(金) 先負 [旧暦九月二十五日]

【あかりの日】
1879年(明治12年)のこの日、アメリカの発明王トーマス・エジソンが作成した白熱電球がこの日までの3日間にわたり灯り続けたことにちなみ日本電球工業会、日本電気協会などが1981年(昭和56年)に制定した。ちなみにフィラメントには高温でも融解しにくい京都・石清水八幡宮の孟宗竹が使われた。

【国際反戦デー】
1967年(昭和42年)のこの日、世界各地でアメリカのベトナム戦争介入に反対する集会が開かれたことから、ベトナム戦争反対の国際統一行動日となった。ベトナム戦争終結後は世界平和実現のための行動日となる。

【直哉忌】
武者小路実篤らと雑誌『白樺』を創刊し、『城の崎にて』『暗夜行路』などの作品で知られる作家、志賀直哉の命日。享年88。
広島・尾道の彼の旧居跡には「おのみち文学の館」が設けられている。

【早稲田大学開校記念日】
1882年(明治15年)のこの日、大隈英麿らが東京の牛込に「東京専門学校」を設置、1902年(明治35年)のこの日、早稲田大学に改名、開校式が行われたことによる。政治経済学科、法学科、文学科が設けられた。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どうも民主党の大臣は・・・・・
よく言えば素直でストレート?
悪く言えばKYばかり?
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-21 05:31) 

motorin

馬鹿なヤツ=従来のマスコミという構図ですね、ずいぶん前から新聞を読まなくなりましたが、情報遅れはありませんし「社説=正しい」という間違いに気づかされました。新聞は地域の情報がありがたいですけどね。
by motorin (2011-10-21 10:33) 

ゴーパ1号

やはり議員さんというのは
普通の生活をしていないひとがほとんどなので
世間を知らない人が多いのではないでしょうか。
議員になるまえは、普通の人でも
なにかこう…自分を勘違いしちゃってるみたいな。
それって、とても困りますよねえ。。情けないなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-10-21 11:34) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
どうもね(-。-;)

★ motorin さん、こんにちは
私は、今は新聞を読むのが仕事の一部になりました。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
>議員になるまえは、普通の人でも
もしかしたらその時から普通の人ではないのかも!
by すー (2011-10-21 17:50) 

駅員3

文字と言うのは、時に意図しない意味にとられることがありますね。
by 駅員3 (2011-10-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。