SSブログ

八条ヶ池、錦水亭と桜 [花(春)]

八条ヶ池、錦水亭と桜

昨日(4/10)は朝から晴天ので本当に気持ちの良い暖かな気持ちのよい一日でした。小さな家の庭の春への準備も大分進みました。そして昨日は投票に、長女も初めての選挙に、妻と三人で行ってきました。
この気持ちのよいお天気に誘われて、ぶらりぶらりと散歩に・・・桜も満開、桜の下では宴会も開かれており例年の光景が見られました。自粛することだけが、良いことではないですよね、節度を持って楽しく、そして家族、仲間との会話を通じていろいろなことを考える・・・そんなことも大切ですよね。
 今日の話題は、土曜におばあちゃん家に行ったときにぶらりと出かけた長岡京市の八条ヶ池、錦水亭です。桜が満開で本当に綺麗でした。ここ錦水亭は、筍料理でとても有名です。まだ、ここで食べたことありませんが(-。-;)
今年の筍は遅れているそうで、まだ小さく、本格的なものはもう少しかかるとのことです。そんな、桜の花のある景色です。桜は日本人の心に響きますね。そして東日本大震災から一ヶ月・・・早いです。でもまだ災害の全貌も見えていません。それだけ甚大な被害、災害ということですね。
桜を愛でる余裕が一刻も早く来ることを祈らずにはいられません。元気出そう、元気は西から送ろう・・・

八条ヶ池-1(20110409).jpg 八条ヶ池-2(20110409).jpg 八条ヶ池-3(20110409).jpg 八条ヶ池-4(20110409).jpg 八条ヶ池-5(20110409).jpg 八条ヶ池-6(20110409).jpg 八条ヶ池-7(20110409).jpg 八条ヶ池-8(20110409).jpg



★おまけの1枚

こんな投票所で投票したいな?
お寺さんが投票所になっていました。

投票所(20110410).jpg



「今日は何の日」

11日(月) 大安 [旧暦三月九日]

【メートル法公布記念日】
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたことを記念して設けられた日。
ちなみに、酒を飲んで気炎をあげることを「メートルを上げる」というが、この「メートル」は「メーター」のことで、計器のメーターのように機嫌が上がっていくことを表している。

【中央線開業記念日】
1889年(明治22年)のこの日、JR東日本の中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業した。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

京男

おはようございます。
昨日はすごい観光客だったでしょうね。
次回あのあたりにいく時は、霧島ツツジの時かな。
桜でいったことがないかも。牡丹もかな。
by 京男 (2011-04-11 05:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここを借り切ってのお花見でもしてみたい。
一見様お断りされそう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-11 05:29) 

駅員3

早いもので、もう1ヶ月経つんですね[揺れるハート]
一日も早い復興を祈っています[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-04-11 06:26) 

ゴーパ1号

良い季節になって来ました。ほっとします。
by ゴーパ1号 (2011-04-11 10:18) 

路渡カッパ

おはようございます。
錦水亭と桜、絵になりますね♪私もここで食べたことはありませんが・・・(^_^ゞ
花見がてらに京料理、贅沢そう♪
実は紅葉の時期に前で写真を撮っていたら、お庭まで入れさせてもらったことはあるのですが(笑)
by 路渡カッパ (2011-04-11 10:42) 

すー

★京男さん、こんにちは
そうですねGW前には霧島つつじが咲き始めますね。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
一見さんでもたぶんOKですよ。

★ 駅員3さん、こんにちは
本当に早いですよね、でもまだ復興の道筋も見えてきませんね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
本当にすごしやすい季節ですよね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
>お庭まで入れさせてもらったことはあるのですが

それだけでもすごいです。私、言われたことないです^^;
by すー (2011-04-11 11:39) 

achami

被災地の方が、桜をのんびり愛でられるのは、かなり先でしょうね。
by achami (2011-04-11 14:17) 

すー

★ achami さん、こんにちは
まだ、先が見えませんね。
by すー (2011-04-11 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。