SSブログ

巨大地震、巨大津波・・・ [花(春)]

巨大地震、巨大津波・・・

2時46分 マグニチュード8.8、「M8.8}この数字は信じられない数字です。観測史上最高とも!。また先ほど長野県でもM6の地震とか! 
大津波の映像を見れば見るほどものすごいエネルギーですね。怖さなんてものではありませんね。阪神淡路大震災でもM7台ですからそのエネルギーの大きさが解ります。昨日の地震はこちら京都でも震度2を感じました。気持ちの悪いものすごくゆっくりとした揺れが長く・・・この揺れも初めての経験です。
神はなぜそこまで怒るのか!。おごる日本人に対する戒めか? それにしてもむごすぎます。
被害に合われたすべての方々に「頑張れ!」のエールをお送りします。


モクレン-1(20110311).jpg
春を待つモクレン・・・・



「今日は何の日」

12日(土) 先負 [旧暦二月八日]

【サイフの日】
「3(さ)12(いふ)」の語呂合わせから。

【聖グレゴリウスの祝日】
教皇権を確立し、典礼書や聖歌をまとめた大教皇、グレゴリウス一世の命日。

【サンデーホリデーの日】
1876年(明治9年)のこの日、日曜日を休日に、土曜日を半休にすることが決まった。
ちなみに、半休を表す「半ドン」という言葉は、休日を意味するオランダ語「zondag」に由来し、「半分ドンタク(休日)」という意味である。

【奈良・東大寺二月堂お水取り・大松明】
3月1日から14日間にわたって行われる修二会(しゅにえ)の中の一行事。
12日の夜、巨大な籠松明が本堂の回廊を駆け抜ける「韃靼(だったん)の行法」が行われ、その火の粉を浴びると厄除けになるといわれている。13日午前1時半過ぎから堂前の「若狭井」の水を汲み取り、十一面観音に供えられる。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

京男

おはようございます。
大きな被害が夜明けとともに報道されていますね。
東南海地震の引き金にならないかちょっと心配です。
by 京男 (2011-03-12 06:32) 

ドン亀

安否確認と携帯の数度の地震警報でほとんど眠れませんでした。
by ドン亀 (2011-03-12 13:24) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

大変な事態になりました。
皆で頑張りましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-12 14:22) 

すー

★京男さん、こんにちは
やはり、時間が立つにつれてその被害の大きさが明らかになりつつありますね。

★ ドン亀さん、こんにちは
多くの方がそうだったでしょうね。
お体、お自愛くださいね。


★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
がんばりましょう。
by すー (2011-03-12 14:47) 

駅員3

コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
これが、首都直下型地震だったらと思うと、ぞっとします[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-03-12 18:54) 

ゴーパ1号

まだまだ揺れ続いていますが
ようやく電力がさきほど復旧しました。
by ゴーパ1号 (2011-03-12 21:20) 

achami

ホントに、気持ちの悪い揺れ方でした。
これで、最後・・・と思いましたし。
by achami (2011-03-12 21:36) 

路渡カッパ

未曾有の大災害となりました。
次々と報道される状況を見るにつけ、心が痛みます。
by 路渡カッパ (2011-03-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。