SSブログ

土手で春をみつけました!「つくし」 [花(春)]

土手で春をみつけました!「つくし」

昨日(3/10)も、寒い一日でしたね。朝の出勤時に見た京都の周りの山々は真っ白でした。昼間も時々時雨れるという寒さです。昨日もこちら京都・伏見にある枝垂れ梅の名所である城南宮さんには平日ということもあり中高年を中心多くの方がお見えになっていました。
私はことところのインフルエンザ騒ぎで3月に入ってから恒例となったお昼の散歩もお休みかショートバージョンばかりでした。昨日、少し風もある寒い日でしたが、いつものコースを久しぶりの散歩してみました。土手まで行くともう顔を出していましたね。春の土手の使者「つくし」が!。自然は確実に春への歩みを止めずに進んでいますね。今回のこの寒さもそろそろ底かもしれませんね。
つくしを見つけた時に「春」を感じましたね。寒さも忘れる日の暖かさもね(^_^)ニコニコ


ツクシ-1(20110310).jpg ツクシ-2(20110310).jpg ツクシ-3(20110310).jpg




「今日は何の日」

11日(金) 友引 [旧暦二月七日]

【パンダ発見の日】
1869年(明治2年)のこの日、フランス人のダビッド神父が、中国奥地の家で白と黒の毛皮を見せられた。これがパンダの知られる契機となる。
野生のパンダの生息数は1000頭以下だといわれている。
ところで「パンダ」という呼び名は、ネパールの「ネガリャー・ポンガ(竹を食べる物)」に由来しているそうである。

【コラムの日】
1751年(宝暦元年)にイギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー・リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載をはじめたことから。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
やっと散歩ができるようになりましたね。
おめでとうございます。
土筆がかわいい。
by 京男 (2011-03-11 05:14) 

駅員3

いよいよ、土筆も本番ですね[ぴかぴか(新しい)]
今年は土筆をおひたしにして、春を味わってみたいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-03-11 06:41) 

ゴーパ1号

かわいい〜^^私も見つけて来よう。
by ゴーパ1号 (2011-03-11 09:47) 

YOUR-MOM

地面から春を告げる植物ですね。
揺れながらコメントかいてます。 すごい地震、余震です。
by YOUR-MOM (2011-03-11 16:44) 

すー

★ YOUR-MOM さん、こんにちは
凄い地震ですね。

こちら関西でも揺れました。
被害はないですか?
by すー (2011-03-11 16:47) 

すー

★京男さん、こんにちは
ありがとうございます。
いつもの土手が新鮮でした^^;

★ 駅員3さん、こんにちは
春近しですね、寒いですが・・・

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
見つけると嬉しいですよね。
by すー (2011-03-11 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。