SSブログ

城南宮・春の山「枝垂れ梅」 [花(春)]

城南宮・春の山「枝垂れ梅」

昨日(3/9)も、結構冷えましたね。通勤途中の道路に設置された温度計も1℃を表示していました。風も冷たく寒い一日でしたね。
体調も昨日で7割ぐらいまで戻ったという感じでしょうか?。ここは無理をしないで養生します。
ところで、昨日は京男さんもご紹介されていましたが、こちら京都・伏見にある城南宮さんの枝垂れ梅が見ごろを向かえていると新聞各紙で取り上げらていたことから、中高年の方が大挙しておいでになっていました。今度の土日はすごいことになりそうです。今年最後の見ごろの週末になりそうなので・・・
こちら城南宮さんの神苑で枝垂れ梅のある場所は「春の山」と呼ばれています。梅の花が地面につきそうなくらいに枝を伸ばし、紅白のコントラストがとてもきれいです。
ふと気がついたのですが、今年はメジロさんの花の蜜を吸う姿が少ないような気がします。どこかにもっと美味しい蜜があるのかな?

城南宮・春の山-1(20110307).jpg 城南宮・春の山-2(20110307).jpg 城南宮・春の山-3(20110307).jpg 城南宮・春の山-4(20110307).jpg 城南宮・春の山-5(20110307).jpg 城南宮・春の山-6(20110307).jpg 城南宮・春の山-7(20110307).jpg 城南宮・春の山-8(20110307).jpg 城南宮・春の山-9(20110307).jpg 城南宮・春の山-10(20110307).jpg

「今日は何の日」

10日(木) 先勝 [旧暦二月六日]

【さどの日】
1998年(平成10年)に佐渡島観光協会が制定。「3(さ)10(ど)」の語呂合わせ。佐渡観光協会によるイベントが行われる。

【農山漁村女性の日】
農林漁業就業者の60%を占める女性の地位向上・役割向上・社会生活参加などを目指して農林水産省が1988年(昭和63年)に制定。「知恵・技・経験の3つの力をトータル(10)に発揮する」ことにちなんでこの日に。

【東京都平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ空軍が東京都内を空襲。この日を忘れず、都民ひとりひとりが平和について考える日として、東京都が「東京都平和の日条例」により、1990年(平成2年)に制定。
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この所のめまぐるしいお天気と気温に翻弄されてます。
体調を崩しそうなギリで留まっています。

相変わらずここの梅は豪華ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-10 05:00) 

京男

おはようございます。
確かにメジロを見かけなかったです。
不思議ですね。
by 京男 (2011-03-10 05:44) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
多くの人が集まるのも理解できるきれいさです。

★京男さん、おはようございます。
京男さんもそう感じられましたか?
by すー (2011-03-10 08:26) 

路渡カッパ

おおっ!凄いですね。
まさに満開、春爛漫。咲き誇ってますね♪
今度の土日はやっぱり人出が多いでしょうね・・・
by 路渡カッパ (2011-03-10 12:41) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
今日も中高年中心に凄いひとです。
土日は凄いでしょうね。
by すー (2011-03-10 12:57) 

ゴーパ1号

梅と椿、すてき!
by ゴーパ1号 (2011-03-10 14:13) 

駅員3

見事な梅ですね[exclamation×2]
梅は、桜ほど艶やかさがないような印象を持っていますが、これは、本当に素晴らしいです!
by 駅員3 (2011-03-10 15:36) 

achami

枝垂れ梅は、まだ楽しめるんですね。
探しに行こうかなぁ・・。
by achami (2011-03-10 16:43) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんばんは
素敵ですよね

★ 駅員3さん、こんばんは
梅の花も見ごたえがあるでしょう!桜もいいですが梅の花もいいですよ!

★achami さん、こんばんは
ぜひ、素敵なところを見つけてご紹介ください。
by すー (2011-03-10 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。