SSブログ

春の足音!? [花(春)]

春の足音!?

昨日は、久しぶりに最高気温が二桁の10℃まで上がったこちら京都!。何かすごく暖かく感じてしまいました。人間の慣れとはすごいですね。そんな暖かな昨日は目的もなく、近所をブラブラ・・・そんな途中で見かけた春を感じる花「菜の花」です。

菜の花-1(20110122).jpg 菜の花-2(20110122).jpg 菜の花-3(20110122).jpg


この黄色が暖かさを感じますよね。
今朝は、本当に久しぶりに目覚ましを止めたのに気がつきませんでした。(-。-;)

それに、昨日はバタバタしてコメントのお返事もできませんでした。しっかりと読まさせてはおりますが!




「今日は何の日」

23日(日) 先勝 [旧暦十二月二十日]

【電子メールの日】
1994年(平成6年)に日本電子メール協議会(JEMA・現Eジャパン協議会)が制定。「1(いい)23(ふみ)」の語呂合わせから。

【八甲田山の日】
1902年(明治35年)に冬の八甲田山へ軽装で雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難したことによる。本来は冬の重装備が必要だが、指導部の無謀な判断で遭難し199名の命が失われた。
この遭難事件は、新田次郎により『八甲田山死の彷徨』として描かれ、その後、高倉健主演で映画化もされて大ヒットを記録した。

【冥王星の日】
1930年(昭和5年)にアメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、天王星の運行の乱れから予測されていた冥王星を発見した日。15等星と暗い星で、そのイメージにちなみギリシア神話の冥府の神の名より「pluto(プルート)」と名付けられた。その後、2006年8月24日、チェコのプラハで開催された国際天文学連合(IAU)の総会で、冥王星は惑星から外されて「矮(わい)惑星」となり、太陽系の惑星は「水金地火木土天海」の8個となった。

【羅山忌】
徳川家康から4代将軍家綱まで仕えた博覧強記の儒学者、林羅山の命日。羅山は、「黒衣の宰相」と呼ばれた金地院崇伝と共に豊臣家滅亡を策したといわれる。

【お年玉つき年賀はがき抽せん会】(日曜日)
2010年(平成22年)お年玉くじの抽せん会が行われる。年賀はがきは正しくは「お年玉付郵便葉書」という。
郵政により初めて発行されたのは昭和25年用で、賞品は特等がミシン、1等が純毛洋服地など時代を感じさせるラインナップ。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

京男

おはようござます。
菜の花が綺麗ですね。春の訪れを予感させます。
菜の花のスパゲティが食べたい。
by 京男 (2011-01-23 07:08) 

ゴーパ1号

おはようございます(^-^)/
京さんは赤い記事。
すーさんは黄色い記事。
どちらもあったかい(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-23 07:11) 

おはりこ

おはようございます。

昨日は春を感じましたね。
by おはりこ (2011-01-23 08:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

京男さんに1票いれます。
これは春の香りのする菜の花スパでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-23 09:15) 

駅員3

もう菜の花が、咲いているんですね!まだまだ寒さは続いていますが、着実に春は近づいているのですね!
by 駅員3 (2011-01-23 09:34) 

achami

今、井田では菜の花満開だそうです。
あ〜見に行きたい!
by achami (2011-01-23 10:45) 

すー

★京男さん、こんにちは
春の花ですよね。

★ ゴーパ1号 さん、こんにちは
少しでも暖かい話題を見つけるようにしています。

★おはりこ さん、こんにちは
今日も、割合と暖かでしたね。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
菜の花のスパゲティ、いいですよね。

★ 駅員3さん、こんにちは
春の訪れを感じさせてくれますよね。

★ achami さん、こんにちは
春の話題が増えてくましたね。
by すー (2011-01-23 16:25) 

路渡カッパ

こんばんは。
菜の花、年を明けて最初に匂う春の香りって気がします。
by 路渡カッパ (2011-01-23 18:06) 

すー

★路渡カッパ さん、おはようございます
うれしいですよね、この黄色を見つけると春の予感がします。
by すー (2011-01-24 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。