SSブログ

いつもの京都・伏見の城南宮さんをぶらり [風景]

いつもの京都・伏見の城南宮さんをぶらり


 昨日(9/10)の朝は涼しさを感じました。いよいよ秋が訪れたと・・・でも日中はまだまだ暑い日でした。朝夕が涼しくなっただけでもうれしいですね。さすがのこの猛暑も少しづつ秋に・・・でも今日はまたまた猛暑日の予想ですが!
そんな昨日はぶらりとお昼の散歩にいつもの城南宮さんに、いつも同じ話題で申し訳ありません。のんびりのんびりです。さすがにこの猛暑と雨不足で苔たちはつらそうでしたか、これから復活するのかな?

城南宮-1(20100910).jpg 城南宮-2(20100910).jpg 城南宮-3(20100910).jpg 城南宮-4(20100910).jpg 城南宮-5(20100910).jpg 城南宮-6(20100910).jpg 城南宮-7(20100910).jpg 城南宮-8(20100910).jpg 城南宮-9(20100910).jpg



 ところで、こんなニュースを見かけました。
******************ニュース********************

所在不明の高齢者が相次いでいる問題を受けた法務省の全国調査で、戸籍上は「生存」しているのに現住所が分からない100歳以上は、23万4354人に上ることが10日、分かった。うち120歳以上は7万7118人、「江戸時代生まれ」の150歳以上は884人。

**********************************************
すごいですね。住所の分からない100歳以上が23万、江戸時代生まれが884人・・・言葉になりません!
ところで今日は89歳で亡くなった友人のお母様のお通夜に出席の予定です。お冥福をお祈りします。
忙しい一日になりそうです。




「今日は何の日」

11日(土) 大安 [旧暦八月四日]

【公衆電話記念日】
1900年(明治33年)のこの日、日本で最初の公衆電話が東京の上野駅と新橋駅に設置されたことに由来。当時は「自働電話」と呼ばれた。

【ファミリーカラオケの日】(9月第2土曜日)
家族でカラオケを楽しんでもらおうと、日本カラオケスタジオ協会が1992年(平成4年)に制定。公立小中学校の週休2日制導入にあわせたもの。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

京男

おはようございます。
朝だけ秋らしくなってきました。季節は進んでいますね。
それにしても昼間はまだ暑い。
病院に担ぎ込まれるひとや亡くなる人も多いですね。
今年は厳しかった・・・・。
by 京男 (2010-09-11 05:48) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に今年の暑さは厳しかったですね。
やっとやっとという感じです。
by すー (2010-09-11 08:43) 

ゴーパ1号

23万人って普通の数じゃないですよね。
どうしてここまで放っておいたのでしょうか。。。
by ゴーパ1号 (2010-09-11 09:11) 

駅員3

こんな素敵なお宮さんが近くにあったら、毎日定時、定点写真を撮っちゃいます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
京都は良いなぁ[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-09-11 09:33) 

motorin

よく登場しますが、出勤前にぶらりですか?
by motorin (2010-09-11 10:29) 

すー

★ ゴーパ1号 さん、こんばんは
日本の管理、統計も信用なりませんね。

★ 駅員3さん、こんばんは
私には東京は素敵なところに見えます。

★motorin さん、こんばんは
お昼休みの散歩コースです(^-^)
by すー (2010-09-11 21:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いつも城南宮さんのこのマークに?です。
どう見てもアラブ系に見えますが・・・
関係ないですよね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-12 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。