SSブログ

さすがに朝夕は秋の雰囲気 [風景]

さすがに朝夕は秋の雰囲気


 昨日(9/7)は、本当に久しぶりに夕立があり、少し涼しくなりましたね。この雨で生き返ったのが街路樹たちかな? このところの猛暑と安定したお天気で雨も降らず、乾燥に強い雑草さえも枯れかけていたので・・・・もちろん人間もこの雨で涼しくなり一息という感じです。しかし、台風が心配ですが、もしかしたらこの雨も台風の影響かも?
多分、昨晩の断続的な雨は台風の影響でしょうね。台風の進路が心配です。そして今日のこちらの天気予報は雨の確立100% 最高気温30℃の予報です。
今日は9月も8日、半ば近く・・・・さすがに朝夕は秋の雰囲気がそこかしこに感じられるようになりました。この猛暑、夏は終わらないかと思いましたが、決してそんなことはないですよね。
今日は「白露」24節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃。といわれています。しかし、今年は秋の入口が見えてきた程度ですが(-。-;)

まだ夏空でも-1(20100907).jpg
昼間の空はまだ夏空(9月6日)


まだ夏空でも-2(20100907).jpg


まだ夏空でも-3(20100907).jpg
夕方、夏の雰囲気が残りながらも
日の入り時間は秋を・・・


まだ夏空でも-4(20100907).jpg


まだ夏空でも-5(20100907).jpg
収穫も近し
スズメたちも大忙し


まだ夏空でも-6(20100907).jpg
実りの秋、近し


まだ夏空でも-7(20100907).jpg
蝶も産卵に向けて栄養補給かな?




追伸:今日は久しぶりにカッパが必要になりそうですね。暑いだろうな、カッパの中は蒸し風呂だろうな




「今日は何の日」

8日(水) 友引 [旧暦八月一日・朔]

【白露】
二十四節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露が宿り始める頃。天文学的には太陽が黄径165度の点を通過する日。

【サンフランシスコ平和条約調印記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコ市内のオペラハウスにて日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印された。これにより日本は国際社会へ復帰。

【国際識字デー(International Literacy Day)】
1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。

【明治改元の日】
1868年8月27日(旧暦)に睦仁親王が即位式をあげ、この日に「明治」と改元された。「明治」の元号は『易経』の「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮(むか)いて治む」という一節に由来する。

【千代尼(ちよに)忌】
「朝顔に釣瓶(つるべ)とられてもらひ水」という句を著した俳人、福増屋千代の命日。石川県松任市に所在する聖興寺には千代尼塚が建立されている。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらも雨が降ってます。
久しぶりの恵みの雨になりました。
これで一気に秋になればいいのですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-08 04:50) 

京男

おはようございます。
昨日は夕立がすごかった。
久しぶりで木が喜んでいるだろうな。
はやく秋になってほしい。体調を壊す親たちが心配だし。
昨日は、義母が救急車で病院だったんですよ。
by 京男 (2010-09-08 07:08) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
もう1回、猛暑日があるとの予報、トホホ・・・です。

★京男さん、おはようございます。
植物たちは喜んだでしょうね。でも、今日の雨は少し心配です。
義母様は大丈夫でしたか?
この猛暑で若い者もバテ気味なので、お年寄りにはつらいですよね。
by すー (2010-09-08 08:00) 

ゴーパ1号

台風が過ぎた後の週末、また暑くなるとの予報…当たらないで欲しいな。
by ゴーパ1号 (2010-09-08 09:26) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
何か当りそうな感じがしますね^^;
by すー (2010-09-08 12:58) 

駅員3

干上がっていた田畑も今日の雨で一息ですね!
by 駅員3 (2010-09-08 19:12) 

achami

また週末暑さがぶり返すそうで・・・今日は涼しかったので
かなりキツイかなぁ・・・(^^;;
by achami (2010-09-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。