SSブログ

大山崎山荘美術館のお庭、その続き [風景]

大山崎山荘美術館のお庭、その続き


昨日(6/1)はこちら京都では午後から不安定なお天気に!。風が吹いたかと思うと突然の夕立・・・それもかなり激しい雨脚。一昨日は用心のためにカッパを持っての出勤だったのですが!昨日は、トホホ・・・・と思ったら短時間で上がり、ラッキーでした。しかし、もう6月ですよね!

6月に入ったということはもう少しすると入梅となりそうなのかな?我が家の雨漏りは直ったか心配です。業者が色々と怪しいところを直してくれているのですが、まだ途中段階なので大雨が降ると心配です。

今日の話題はまたまた、大山崎山荘美術館のお庭で引っ張ります。
新緑と水、それに苔、実に日本的な情緒を感じさせてくれます。それが嬉しいです。
この3日間の新緑の美しさが無料で拝見出来る、本当にうれしいことです。

大山崎美術館(新緑と水)-1(20100529).jpg 大山崎美術館(新緑と水)-2(20100529).jpg 大山崎美術館(新緑と水)-3(20100529).jpg 大山崎美術館(新緑と水)-4(20100529).jpg 大山崎美術館(新緑と水)-5(20100529).jpg 大山崎美術館(新緑と水)-6(20100529).jpg



追伸:そうそう、ちょっとした関係でこんなブログの宣伝をさせてもらいます。
ぜひ、一度訪問してコメントをお願いします。始まったばかりのようで、
これから大きく育てばいいなと願います ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
「日本酒手帖つくってます。」


昨日(6/1)の万歩計 

今回は2回目の東海道踏破(495.5Km)に挑戦です。
昨日(6/1)は「白須賀」に到着、日本橋からの距離は283.2Km
そしてゴールの京都三条大橋までは、212.3Kmです。
歩数合計:53万1827歩 昨日の歩数:10661歩でした。




「今日は何の日」

2日(水) 大安 [旧暦四月二十日]

【横浜開港記念日】
1859年のこの日、日米修好通商条約により、横浜港が開港したのを記念したもの。横浜開港祭が催される。
もともと開港の候補地は神奈川だったが、東海道沿いで外国人とのトラブルが予想されたため、当時へんぴで取り締まりやすく、水深など港として優れた条件を持っていた横浜の地が選ばれた。

【路地の日】
「6(ろ)2(じ)」の語呂合わせから。長野県諏訪市で町づくりを考えている人たちが、路地の良さを見直そうと制定。

【イタリア共和国創立記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、国民投票によってサヴォイア家によるイタリアの王制が廃され、イタリア王国からイタリア共和国となった。

【光琳忌】
絵画や蒔絵、陶器の絵付など多分野に類まれなる才能を見せた江戸中期の芸術家、尾形光琳の命日。享年58。将軍家にも納品をしていた京の呉服商・雁金屋に生まれる。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当にお天気には振り回されますね。
久しぶりに電車で東京を回りましたが、マスクを掛けている人が多くてびっくりでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-02 05:45) 

京男

おはようございます。
まわりで風邪の人が多いし、体調不良の人も多い。
昨日の夜から目が腫れて本日よく見えない。
また自分で目を洗わないと。
by 京男 (2010-06-02 06:05) 

ゴーパ1号

芝に映る木漏れ日が素敵です!
by ゴーパ1号 (2010-06-02 09:17) 

mizuki

こんにちは♪
こちら群馬は快晴ですが、たった今FMから
「午後から夕立がありますのでご注意ください!」と・・。(T_T)
でもこの予報・・・50%の確立で外れます(笑)


by mizuki (2010-06-02 10:16) 

駅員3

目にも鮮やかな新緑とはこのことですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

日本酒…はおじゃましたのですが、コメント残してきませんでした。
またおじゃまさせていただきます[ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-02 11:20) 

おはりこ

ゴーパ1号さまと同感、木漏れ日がすてきです。
そして
スギゴケの接写がとてもきれい!
by おはりこ (2010-06-02 12:36) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
記録的な日照不足だったようですね。5月は

★京男さん、こんにちは
私も回りでも、マスク姿が増えました。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
何かホッコリしますよね。見ているだけでも飽きませんね。

★ mizuki さん、こんにちは
こちらでも午後は山沿いでは夕立もと・・・でも今は晴天です。

★駅員3さん、こんにちは
本当に目にも鮮やかな新緑でした。

★ おはりこ さん、こんにちは
私も思わずカメラを向けていました。
by すー (2010-06-02 12:59) 

achami

コケが可愛い!!
っていうか、素晴らしい〜!
by achami (2010-06-02 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。