SSブログ

水引アート [家族]

水引アート

昨日(5/10)は昼前から雨・・・気温はそれほど上がりませんでしたが、蒸し暑い一日。
昨日から新入社員が配属!。課には、他の課からの1年間の預かりの2名を含めて3名が着任です。みんな若い(当然ですが!)。さすが、パソコンの扱いには慣れたものです。おじさんの出番ではないですね。昨日は目にものもらいが出来たようで目はしょぼしょぼ・ゴロゴロするし、慣れない動きで疲れました。
若いていいですね、一度で操作などを覚えます。そこがうらやましい(^。^;;
これから、しばらくはみんなの動きをみながら、いろいろな点に年寄として気がついた点を伝えたいと思います。嫌がられない程度にね(^。^;;

ところで、我が家の上の娘が最近始めたものが「水引アート」です。ネットで調べると結構あるものですね。まだ始めたばかりでご紹介できるほどのものではありませんが、ネタにと協力してもらいました。これからどんどんと上手になり我がブログのネタとしてどんどんと登場するといいな\(^o^)/

水引アート-1(20100509).jpg 水引アート-2(20100509).jpg 水引アート-3(20100509).jpg 水引アート-4(20100509).jpg 水引アート-5(20100509).jpg



おまけの一枚

昨日(5/10)の万歩計 

今回は2回目の東海道踏破(495.5Km)に挑戦です。
昨日(5/10)は「吉原」に到着、日本橋からの距離は136.5Km
そしてゴールの京都三条大橋までは、359.0Kmです。
歩数合計:26万2022歩 昨日の歩数:11434歩でした。



「今日は何の日」

11日(火) 赤口 四緑 [旧暦三月二十八日]

【長良川の鵜飼い開きの日】
今日より岐阜県の長良川で今シーズンの鵜(う)飼いが始まる。

【朔太郎忌】
『月に吠える』『青猫』などの作品で日本詩壇に確固たる足跡を残した萩原朔太郎が、戦時下の1942年(昭和17年)のこの日亡くなる。享年56。主を失った書斎の引出しは、晩年の趣味であった手品の小道具で満たされていたという。

【大津事件記念日】
1891年(明治24年)、滋賀県大津市で来日中のロシアのニコライ皇太子が、沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大津事件」が発生した。政府は、日露関係悪化を恐れ「大逆罪」を適用し死刑にしようしたが、大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下した。

【奈良興福寺薪御能】
奈良興福寺南大門跡「般若の芝」で、四流の能や狂言がとり行われる。薪能は現在では全国各地で催されているが、ここ興福寺が最も古い伝統を持っている。

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いろいろな水引がありますね。
これはもう十分アートですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-11 04:54) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
最初の作品なのでメチャ素人の作品をお目にかけました。
by すー (2010-05-11 05:03) 

京男

おはようございます。
ものもらいですか。不快ですね。昔ならほう酸で湿布の世界だ。
長女さん、面白いものをはじめられましたね。
どんなものができるか楽しみですね。
天皇家で使う一見黒で実は赤という紅白の水引の祝儀袋をつくってみて。
by 京男 (2010-05-11 05:11) 

ゴーパ1号

水引って、あの水引ですか?
いろいろな手芸(といっていいのかな。。)があるのですね。
やはりご家族のみなさんは器用ですよねえ。
by ゴーパ1号 (2010-05-11 09:28) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当にうっとおしいです。
長続きすればいいのですが^^;

★ゴーパ1号さん、こんにちは
そうあの水引です。
by すー (2010-05-11 13:16) 

駅員3

素晴らしい出来栄えですね[ひらめき]
私もものすごく興味があります[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-11 13:33) 

achami

へ〜〜水引アートなんてあるんですね〜。
ホント娘さんは手先が器用ですね!
by achami (2010-05-11 15:04) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
まだまだ、素人の域をでていないと思います^^;

★achami さん、こんにちは
結構、本も出ていました。
by すー (2010-05-11 15:41) 

mizuki

綺麗ですね~♪そして、おめでたい!!
難しそう・・・。娘さん、器用なんですね♪

by mizuki (2010-05-12 17:02) 

すー

★ mizuki さん、こんにちは
水引、めでたいイメージがありますよね^^;
by すー (2010-05-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。