SSブログ

民博に! [見学・鑑賞]

民博に!

昨日(5/2)は、青空が大きく広がる本当によいお天気でしたね。上着が要らないほどの気温まであがり気持良かったです。そんな昨日は家族全員で大阪・万博記念公園と国立民族学博物館に・・・!
私の住んでいるところから電車ではかなり不便ですね。ま~自動車の人もものすごい渋滞で昨日あたりは大変でしたでしょうが(^。^;; 太陽の塔も久しぶりのご対面です\(^o^)/
 記念公園の自然文化園はすごい人出です。みなさん、開門と同時に木陰で場所取りに走りだします。みなさんすごい勢いです。我が家の主目的はその奥にある国立民族学博物館です。こちらは10:00の開館と同時に入りましたが、時間が過ぎても静かなものです。これがうれしいです。でも大きすぎて一日で観るのは疲れますね。途中から素通り状態です(^。^;; わが家はこんなところがお気に入りで時々出かけます。何かテンションが上がります。外の自然文化園で行われているフリマよりもこちらの方がテンションがあがる、変わっているのかな?

民博-1(20100502).jpg 民博-2(20100502).jpg 民博-3(20100502).jpg 民博-4(20100502).jpg 民博-5(20100502).jpg 民博-6(20100502).jpg 民博-7(20100502).jpg 民博-8(20100502).jpg 民博-9(20100502).jpg 民博-10(20100502).jpg 民博-11(20100502).jpg



「今日は何の日」

3日(月) 仏滅 三碧 [旧暦三月二十日]

【憲法記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、日本国憲法が施行されたことによる。日本国憲法は「主権在民」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を三つの柱にしたもの。天皇を象徴とするこの憲法はポツダム宣言に基づいた連合国の占領下の国会において定められたため、連合国から押し付けられた憲法として、改憲を望む声もある。しかし、平和憲法と高く評価する人も多く、この日は、改憲派、護憲派のそれぞれが集会などを開き、自分達の主張をアピールする。

【世界報道自由の日】
国連総会が1993年(平成5年)12月20日、5月3日を「世界報道自由デー」と宣言。自由で、多元主義的で、独立した報道が民主社会にとって不可欠であることを、1991年(平成3年)の「世界における報道の自由促進」に関する決議によって認識したユネスコ総会に由来するものである。

【ゴミの日】
「5(ご)3(み)」の語呂合わせ。

【博多どんたく】(~4日)
福岡市で行われる祭で、現在正式には「博多どんたく港まつり」という。「博多松囃子」をその起源に、1179年に始まったといわれる。ちなみに「どんたく」は休日を意味するオランダ語「zondag」に由来する。ところで、いまでも全国的に使われる「半ドン」という言葉も、「半分ドンタク(休日)」という意味である。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは大学生の頃、万博でガードマンのバイトを期間中しました。
何時も通るたびに懐かしく思い出します。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-03 07:19) 

京男

おはようございます。
BPノスタルジックカーショーさんは万博のガードマンでしたか。
万博か。よく考えたらあの頃から並ぶのがいややったな。
民博は好きなところです。頭のアートな部分を刺激してくれます。
by 京男 (2010-05-03 07:57) 

ゴーパ1号

おもしろい展示ですね!どこの国かなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-05-03 15:51) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
私にもバイトの話がありました。しませんでしたが

★ 京男 さん、こんにちは
ここは並ばなくてもみることができますし、実に面白いですよね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
ただ撮影しただけですみません(^。^;;
by すー (2010-05-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。