SSブログ

城南宮・新緑とつつじ [花(春)]

城南宮・新緑とつつじ

昨日(4/28)は晴天。何か久しぶりの晴天でその上、暖かな一日でした。しかし、今朝は雷とともに雨・・・本当に安定しません。
GWに突入ですね(関係のない人もいるでしょうが)。私は一応、暦通りのお休みを予定しています。お休みでも特に用事があるわけでもないので(^。^;;  でも、休みの前て、ワクワクしますよね。\(^o^)/

今日の紹介は、2日ほど前にぶらっと訪ねた、いつもの城南宮さんです。新緑とつつじが鮮やかでした。
その上、つつじと桜の花の共演という珍しい姿も

そうそう、今日(4/29)はこちら城南宮さんでは「曲水の宴(きょくすいのうたげきょくすいのうたげ)」が開催されます。
曲水の宴は、平安装束姿の男女が楽水苑内の小川のほとりに座り、川上から朱の杯が流れ着くまでに和歌を詠み、その杯の酒を飲み干すと いう雅やかな行事です。
昨日は練習を兼ねたマイクテストの声が聞こえていました。雨が心配ですね。


城南宮・新緑とつつじ-1(20100426).jpg
新緑の香りが漂います


城南宮・新緑とつつじ-2(20100426).jpg
山吹も鮮やか


城南宮・新緑とつつじ-3(20100426).jpg
つつじが本当にお庭に栄えます


城南宮・新緑とつつじ-4(20100426).jpg
桜の花はさすがに終わりかけですが、このツーショットは
大変珍しいかも? これも気候のいたずらですね。


城南宮・新緑とつつじ-5(20100426).jpg
お茶室からの眺めも最高でしょうね


城南宮・新緑とつつじ-6(20100426).jpg
つつじ・新緑・池、いいですね


城南宮・新緑とつつじ-7(20100426).jpg
サクラとつつじ


城南宮・新緑とつつじ-8(20100426).jpg


城南宮・新緑とつつじ-9(20100426).jpg







おまけの一枚

昨日(4/28)の万歩計 

今回は2回目の東海道踏破に挑戦です。

昨日(4/28)は「神奈川」に到着、日本橋からの距離は27.5Km
そしてゴールの京都三条大橋までは、468.0Kmです。
歩数合計:5万6909歩 昨日の歩数:10840歩でした。



「今日は何の日」

29日(木) 赤口 七赤 [旧暦三月十六日]

【昭和の日】
旧「みどりの日」が2007年から変更されて「昭和の日」に。趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日。これにより「みどりの日」は5月4日に移動した。

【エメラルドの日】
コロンビアエメラルド輸入協会が制定。旧「みどりの日」にちなみ、緑色の宝石エメラルドをPRする日。コロンビアは世界有数のエメラルドの産出国。

【畳の日】
全国畳産業振興会が、この日と9月24日(清掃の日)の両日を記念日として制定。畳の原料となるい草が緑色であることから旧「みどりの日」であったこの日が選ばれた。

【曲水の宴(きょくすいのうたげ)】
京都・城南宮で行われる雅やかな行事。
本文でご紹介
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

京男

おはようございます。
早いな・・・もう連休だ。
いまは、雨が降っているけど、きっと晴れてきますよ。
新緑がきれいな時期。この時期が好き。
by 京男 (2010-04-29 06:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

赤に緑・・・・良いですね。
こんな所が近くにあると最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-29 07:55) 

すー

★京男さん、おはようございます。
晴れてきましたね。
この時期の新緑は本当にきれいですよね。
雨に濡れ、陽に輝く新緑もいいですね。

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
今が見ごろです。新緑が目にも鮮やかです。
by すー (2010-04-29 08:32) 

駅員3

東京は朝から良い天気に巡りあいました[晴れ]
新緑の香は良いですね[ぴかぴか(新しい)]
沖縄に暮らしていたころは、新緑の香に餓えたものです[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-29 09:13) 

mizuki

こんにちは!
すごく素敵ですね~(^-^)
ツツジと桜の夢の共演~♪良いですね!!

今日は「昭和の日」がメインですが、畳の日・エメラルドの日
だったなんて!!
やはり旧「みどりの日」が関係しているのですね~♪
by mizuki (2010-04-29 12:37) 

ゴーパ1号

今日の城南宮さんは人ごみがすごそうですね^^
by ゴーパ1号 (2010-04-29 12:46) 

路渡カッパ

こんばんは。
城南宮さん、さすがに綺麗にお庭の手入れが行き届いてますね。
今日も日中は好天だったので、曲水の宴も賑わったでしょうね。
by 路渡カッパ (2010-04-29 18:54) 

さっちゃん

こんばんは。
新緑に鮮やかなツツジの色が映えますね。
こちらも気候の変化には悩まされます。
by さっちゃん (2010-04-29 21:43) 

achami

昨日は夏日かと思うほどの陽射しでしたよ!!
気が付くと、新緑が輝いてます^^
by achami (2010-04-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。