SSブログ

金沢家族旅行(その1) [旅行]

金沢家族旅行(その1)

昨日(3/29)は、本当にどうしたのこのお天気は????という一日でしたね。こちら京都でも雪が降ったり止んだり、風も強いし冷たすぎるし・・・まるで真冬の気候です。市内から見える愛宕山も真っ白に雪化粧です。明後日には4月だと言うのにです。この気候に体が悲鳴をあげています。皆様もお体、お自愛くださいね。今朝も寒い、寒すぎます。

 ところで、先週、家族で金沢に旅行に出かけた記録のご紹介です。この旅行ネタでしばらくつなぐ予定です(^。^;;
行きはJR、サンダバード1号で金沢に、金沢方面は雪模様という予報ではありましたが、福井県に入ったあたりから空が怪しくなり、まさにトンネルを抜けるとそこは雪国状態でした。金沢駅に降り立ち、その寒さに身震いです。幸い雪ではなく雨、いやみぞれかな?(少しも幸いではないですね!)。まずはホテルに荷物を預けて駅前をウロウロ・・・この寒さの中で、家族全員、逆にテンションが上がります(そうでもしないとやってられませんでしたが)。賑やかな一団になっています。
帰りは、予算の関係とあまり利用したことのない高速道路を、ということで高速バスにて京都に、金額は半分ですが、時間はJRの特急が2時間に対して4時間でした。子供たちは初めての経験の高速バスです。乗客は安いこともあり、若い人それも女性が多かったですね。
次回から金沢市内観光の様子をご紹介いたしますね(引っ張りますね m(_ _)m  )
 楽しい家族旅行になりました。\(^o^)/  家族全員の旅行あと何回できるかな?


金沢旅行(2010336)-1.jpg
サンダーバード1号(京都駅にて)


金沢旅行(2010336)-2.jpg
福井県に近づくとこんな空模様


金沢旅行(2010336)-3.jpg
トンネルの中ではこの様子


金沢旅行(2010336)-4.jpg
そしてトンネルを抜けると、そこは雪国


金沢旅行(2010336)-5.jpg
金沢駅に到着
(鼓門・もてなしドーム)


金沢旅行(2010336)-6.jpg
鼓門


金沢旅行(2010336)-7.jpg
もてなしドーム内


金沢旅行(2010336)-8.jpg
駅前のモニュメント


金沢旅行(2010336)-9.jpg
我が家族の人気ものでした


金沢旅行(2010336)-10.jpg
帰りの高速バス


金沢旅行(2010336)-11.jpg
すっかり夜に





おまけの一枚

モクレンの記録
3月29日の様子
すっかり花は終わり、新芽も顔を出しました。
この寒さに新芽さんたちも戸惑っているかも(^。^;;

モクレン(20100329)-1.jpg モクレン(20100329)-2.jpg



「今日は何の日」

30日(火) 仏滅 一白 [旧暦二月十五日・望]

【国立競技場落成記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、国立霞ヶ丘競技場の落成式が行われた。収容人員は60,057人。皇族室も設置されている。

【マフィアの日】
1282年にマフィアの名前の由来となった「シチリアの晩鐘事件」があった日。フランスの支配下だったシチリア島で、フランス兵が土地の娘に手を出そうとしたことに反発したシチリア島民が、この日の晩の復活祭月曜日の晩鐘を合図に、フランスのアンジュー王家の兵隊を虐殺。
その時の合言葉である「Morte alla Francia Italia anela(フランス人に死を、これがイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「Mafia (マフィア)」となる。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

行きと帰りと乗り物が違うのは良いですね。
クルマじゃないと・・・・一杯もいけますからね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-30 05:15) 

京男

おはようございます。
昨日は、春雪にびっくりでしたね。
私が醍醐寺にいた時だけ晴れてくれました。ちょっとうれしい。
金沢の駅前かわりましたね。
by 京男 (2010-03-30 07:21) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
変化があって楽しいですね。
のんびりの、ウトウトしながら帰れます。

★京男さん、おはようございます。
本当にびっくりでしたね。
by すー (2010-03-30 07:44) 

ゴーパ1号

立派な駅ですね!
1度、叔父家族をたずねて金沢入りしたことがありましたが
飛行機だったので、電車に乗らなかったのです。
いいなー。サンダーバード。
by ゴーパ1号 (2010-03-30 11:11) 

駅員3

駅前のモニュメントが印象的ですね!
by 駅員3 (2010-03-30 13:30) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
本当に大きな駅になりました。前に行ったときと全く違いました。

★ 駅員3さん、こんにちは
歴史も感じさせてくれる街でした。
by すー (2010-03-30 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。