SSブログ

バーチャル街道「日光街道」を踏破 [日記]

バーチャル街道「日光街道」を踏破

昨日(3/28)は、歩数計によるバーチャル街道「日光街道」を踏破です。
 江戸時代、五街道の起点となった日本橋を3月8日(月)にスタートして、「日光東照宮への入り口の門前町」の鉢石に昨日3月28日に到着。21日、行程141.7Kmを踏破です。歩数合計は26万7258歩でした。

日光街道は、日本の江戸時代に設けられていた五街道の一つ。 江戸日本橋(武蔵国豊島郡日本橋、現在の東京都中央区日本橋)を起点とし、日光坊中(下野国都賀郡日光東照宮、現在の栃木県日光市山内)に至る街道。敷設の主たる目的は、歴代徳川将軍の東照大権現への参拝、すなわち日光東照宮への参詣とのこと。
今日から奥州街道にチャレンジです、日本橋から宇都宮までの道程は日光街道と共通です。

日光街道-1(20100328).jpg 日光街道-2(20100328).jpg 日光街道-3(20100328).jpg



ところで、昨日は町内会と集会所の21年度の決算総会が実施され、めでたく承認され可決されました\(^o^)/
この一年、何だかんだとバタバタしましたが新役員に引き継ぐことができました。役員の皆様御苦労さまでした。新役員皆様頑張ってください。私も苦労しましたし、陰ながら応援するつもりです。

26日(金)から家族4人で金沢に旅行に行ってきました。この話題は写真の整理ができましたら順次取り上げたいと思います。とにかく寒かったです。雪も降り真冬でした。(^。^;;


★おまけの1枚

こんなものをいただきました。
宮崎産きんかん「たまたま」です。このきんかん、糖度が16度以上あり皮ごと食べても甘さたっぷりでした。
こんなきんかん初めてでした。おいしかったです。

きんかん「たまたま」.jpg




「今日は何の日」

29日(月) 先負 二黒 [旧暦二月十四日]

【マリモの日】
1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念して。阿寒湖のものほど見事な大型球形を形づくるマリモは、世界でも類がない。
ちなみにゴムの外皮を爪楊枝で刺して皮をむく「まりも羊羹」は、道民の間では超定番土産で、多数のメーカーから販売されている。

【八百屋お七の日】
1683年(天和3年)の今日、本郷の八百屋の娘、お七が鈴ヶ森で火あぶりの刑に処せられた。数え年でわずか16歳(満年齢で14歳)であった。お七は火事で避難した寺で、小姓の吉三郎と恋に落ちるが仲を引き裂かれる。そこで再び火事になれば逢えると思い放火。大火を引き起こす。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ゴーパ1号

このキンカン、食べてみたいなーと思ってるんですよ〜^^
by ゴーパ1号 (2010-03-29 09:40) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
本当に甘い、きんかんでした。
by すー (2010-03-29 12:58) 

駅員3

日光街道走破おめでとうございます[ひらめき]
つぎは奥州ですか[ハートたち(複数ハート)]
また長い道程になりますね[ひらめき] 頑張ってください[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-03-29 15:29) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
ご声援ありがとうございます。^^;
by すー (2010-03-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。