SSブログ

宇治川の紅葉 [秋・紅葉]

宇治川の紅葉

昨日(12/7)は北風の吹く冷たい一日。昨日は月曜ということもあり仕事がバタバタでした。ということでみなさんのところへの訪問もままならず、またいただいたコメントへのお返事も遅くなりましたm(_ _)m
どうしても、師走という声を聞くだけで何となく焦りが・・・これが一層のバタバタを助長するのですが、分かっていながらという感じですね。
 もう師走になり日も経つのにまだまだ紅葉の話題で引っ張ります。今日は11月末にぶらっとオープンカーで出かっけた宇治・天ケ瀬ダム近辺の紅葉です。川辺では多くの方々がバーベキューを楽しみワイワイと宴会で盛り上がっていました。それもいいですが、静かに紅葉を愛でるというのもいいですよね。(^。^;;


宇治の紅葉-1(20091128).jpg
天ケ瀬ダム

高さ73.0メートルのアーチ式コンクリートダム。淀川の治水と宇治市への上水道供給、総出力59万8,000キロワットにも及ぶ水力発電を目的とした特定多目的ダム。ダムによって形成された人造湖は鳳凰湖(ほうおうこ)と命名されているとか!。平等院鳳凰堂にちなんだ命名でしょうね!
一級河川・淀川本川(通称宇治川)に建設された唯一のダム。

宇治の紅葉-2(20091128).jpg 宇治の紅葉-3(20091128).jpg 宇治の紅葉-4(20091128).jpg 宇治の紅葉-5(20091128).jpg 宇治の紅葉-6(20091128).jpg 宇治の紅葉-7(20091128).jpg 宇治の紅葉-8(20091128).jpg 宇治の紅葉-9(20091128).jpg




★おまけの1枚


昨日(12/7)の万歩計 

11月22日(日)の夕方から、今度は中山道をお江戸・日本橋をこれまた京都・三条大橋へと出発しました。
京都・三条大橋までは533.9Kmです。
昨日12月7日(月)「倉賀野」に到着です。日本橋から99.6Km。
現在、18万7184歩。京都・三条大橋まで後434.3Kmです。



「今日は何の日」

8日(火) 先勝 一白 [旧暦十月二十二日]

【太平洋戦争開戦の日】
1941年(昭和16年)のこの日、日本海軍はアメリカの太平洋艦船の根拠地ハワイの真珠湾を急襲、太平洋戦争の火ぶたが切っておとされた。

【ジョンレノン忌】
1980年(昭和55年)のこの日、元ビートルズのメンバー、ジョンレノンがニューヨークの自宅付近でファンに撃たれ死亡した。2001年(平成13年)の同時多発テロの後日の9月25日には、彼の作『imagine』の歌詞の一部が広告としてニューヨークタイムズ紙に匿名で掲載されて話題に。広告主はオノ・ヨーコ夫人であった。

【針供養】
1年間使った古い針をこんにゃくや豆腐に刺し、神社に納め供養する日。針仕事の上達を願ったもの。関東では2月8日に行うところも。

【成道会(じょうどうえ)、ろう八会 (ろうはちえ)】
釈迦が菩提樹のもとで、悟りを開いたのがこの日とされる。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

紅葉でバーべキューはいいですね。

そう言えば・・・
ジョン・レノンが亡くなった日は寒かったと記憶してます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-08 05:59) 

駅員3

天ヶ瀬ダム、素敵なところですね[ぴかぴか(新しい)]
のんびり散歩してみたくなりました[ひらめき]
by 駅員3 (2009-12-08 06:35) 

京男

おはようございます。
紅葉を見ながらバーベキューをする人がいるんだ。
あまり似合わないかも。
小学校の遠足でいったきりです。
市内からすると辺境の地かも。
by 京男 (2009-12-08 07:30) 

ゴーパ1号

雰囲気のあるダムですね!
by ゴーパ1号 (2009-12-08 09:34) 

achami

ジョンの歌声が聞こえてきますねぇ〜♪
by achami (2009-12-08 14:32) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
>ジョン・レノンが亡くなった日は寒かったと記憶してます。
私は、大騒ぎした友達を思い出しました。

★駅員3さん、こんにちは
ブラブラと川沿いに歩くのもいいですよ!

★ 京男さん、こんにちは
>市内からすると辺境の地かも
市内の人には、そうでしょうね。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
無粋ですが、最近はこのダムから飛び込む自殺者も多く困っているとも!

★achami さん、こんにちは
ジョンレノンの歌を歌いながら川沿い・・・それもいいかも!
by すー (2009-12-08 17:41) 

路渡カッパ

天ケ瀬ダム、宇治川ラインはバイクでよく走ったコースです。
紅葉時期は風景がとても綺麗で好きなドライブコースでもあります。
そうそう、開戦とジョンレノン、同じ日でしたね・・・
by 路渡カッパ (2009-12-08 22:11) 

ばん

素敵なお写真ばかりで感動しますね。特に何枚目と言われても全てが僕の感覚にマッチしますので・・・素晴らしい~~~。
by ばん (2009-12-08 23:38) 

すー

★ 路渡カッパ さん、おはようございます。
路渡カッパ さんならツーリングコース、納得できまあうね。

★ばんさん、おはようございます。
ありがとうございます。うれしいコメントにテンションが上がります。
by すー (2009-12-09 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。