SSブログ

みかん狩り [植物]

みかん狩り

昨日(11/20)は、午後からまた基本的に内勤者の私が、お客様のところに営業活動に!。二人で出かけ、私はご提案のシステム・内容の説明を担当です。強い関心をもって熱心に聴いていただけるのですが中々契約にまでは至りません。この時代ですから企業も個人も財布の紐が固いですね。
ところで、政府がデフレ認定とか・・・このデフレスパイラルからにけ出さないと、会社の売り上げがさがり、売り上げが下がると儲けが減るので、給料が下がる、懐がさみしくなるとものを買わなくなる、そうすると、また会社の売り上げが・・・・困りましたね。わが社もつらい、ま~今の時代どこの会社もつらいでしょうが(^。^;;
ということで、ご多分にもれず、我が家も財布の紐を引き締めなければということで、我が家でみかん狩りを・・・でも、たった10個なのですぐにみかん狩り終了ですが!
毎年、少しづつ収穫の個数が多くなってきています。それだけ木が成長しているということでしょうね。来年も収穫できるように冬越しの手入れに頑張ります。今年もありがとうという言葉をかけながら\(^o^)/

みかんの収穫-1(20091119).jpg
とりあえず、撮影のために葉をつけて収穫です。
みかんと言ってもオレンジが少し入っているかけ合わせですね。


みかんの収穫-2(20091119).jpg
10個のみかん盛り
何かうれしいですね


みかんの収穫-3(20091119).jpg
大きさは直径7cmほどです






「今日は何の日」

21日(土) 友引 九紫 [旧暦十月五日]

【インターネット記念日】
1969年(昭和44年)にインターネットの原型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事による。

【歌舞伎座開場記念日】
1889年(明治22年)に東京市京橋区木挽町3丁目20番地(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念したもの。翌日の柿(こけら)落しには河竹黙阿弥の『俗説美談黄門記』などが演じられた。

【八一忌】
すぐれた東洋美術史学者で歌人、書家でもある會津八一(あいづやいち)の命日。新潟市名誉市民。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
営業はむつかしいですね。ウンウンと話しを聞いてくれますが、決裁権のない人だろうし、社内の稟議をクリアするのは大変です。
デフレの割には、食品はあまり安くならないな。
いっそ政府紙幣を発行してうまく配ればいいかも。なんて素人が考えています。日本はインフレにならないと思う。
自宅でミカン狩りができるのはいいですね。
by 京男 (2009-11-21 06:45) 

ゴーパ1号

まんまるですね!
味はいかがですか?甘味がつよいとか。
家のはおそらく早生温州みかんだと思います^^
by ゴーパ1号 (2009-11-21 08:26) 

すー

★京男さん、おはようございます。
ま~こちらも勉強のつもりで頑張ります。
中々大変な時代になりましたねデフレどうなるのかな?

★ゴーパ1号さん、おはようございます。
まだ、食べていません。少し寝かせてからと考えています。
早生温州みかんですか! 覚えておきます。ありがとうございます。
by すー (2009-11-21 09:49) 

achami

デカイ!!!!
そんな掛け合わせがあるんですねぇ〜!
by achami (2009-11-21 23:13) 

すー

★ achami さん、おはようございます。
ゴーパ1号さんが、「早生温州みかん」と教えていただきました(^。^;;
by すー (2009-11-22 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。