SSブログ

ツワブキ [花(秋)]

ツワブキ

昨日(10/27)は、朝、起きた時には雨が、え~!。天気予報では晴れと聞いていたのに???と!。しかし、天気予報のとうり、出勤の時間帯には青空が・・・ハラハラさせてくれるお天気です。ところで、昨日も午後から、慣れない営業活動を!。どこの企業も経費の削減を前面にだしているこのご時世・・・なかなか新規の取引は難しいです。御説明した内容にご興味は持っていただくのですが、御紹介の話術が不足しているのでしょうね。もっともっとご紹介するものを好きになり深く知ることが必要になると感じるこのごろです。
何て事を考えながら昨晩はお酒を飲みすぎました(^。^;;
 今日のご紹介は、「ツワブキ(石蕗)」です。
名前の由来は、「葉に艶のある蕗」だとか。
秋~冬にかけて長い茎に野性的な黄色いキク(菊)に似た花を咲かせるキク科ツワブキ属の耐寒性多年草です。
 民間薬としては葉をもんだり、火であぶって柔らかくし、腫(は)れ物や湿疹(しっしん)、切り傷などの上にはる。また解毒剤として用いたこともあるようです。

ツワブキ-1(20091024).jpg
ツワブキ(石蕗)
ツワブキ  キク科


ツワブキ-2(20091024).jpg

ツワブキ-3(20091024).jpg

ツワブキ-4(20091024).jpg

ツワブキ-5(20091024).jpg






「今日は何の日」

28日(水) 先勝 六白 [旧暦九月十一日]

【速記記念日】
1882年(明治15年)のこの日、日本で初めて速記法を完成した田銷綱紀(たくさりこうき)が東京・日本橋で速記教室を開いたのを記念して、(社)日本速記協会が制定したもの。彼が発表した田鎖式と呼ばれる速記方式は当時の衆議院と貴族院にて採用された。

【群馬県民の日】
1871年(明治4年)の旧暦のこの日、「群馬県」の名称が使われた事を記念して1985年(昭和60年)に制定。この日を中心とした9月28日から11月30日までの約2か月間、豊かな郷土を築くことをテーマとしてイベントが県内で催される。

【ABCの日】
1952年(昭和27年)のこの日、日本ABC協会(新聞雑誌部数公査機構)の前身となるABC懇談会が設立したことによる。同協会の必要性を呼びかけることを目的として1989年(平成元年)に制定された。2002年(平成14年)には創立50周年を迎えた。
ABCはAudit Bureau of Circulationsの略。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ツワブキというくらいですから・・・蕗なんでしょうか?
この黄色は良い色ですね。

営業は断られるとことから始まる!!
千里の道も一歩から!!
ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-28 05:22) 

京男

おはようございます。
新規の開拓は、難しいでしょうね。京都の会社ならなおさら難しい。マーケティング的にいうと、餅屋の多い街は入りにくいといいますから。経費節減といっても劇的でないといけないしね。売り込む会社の営業がどれだけ自分の会社の長所を見ているかだろうな。いまの鳩山さんのように抽象的なことを蕩々としゃべっても決済権をもっている人間には通じない。官僚的に話さない方がいいのかも。
ツワブキってたぶん見ていると思うのですが、菊だと認識しているんでしょうね。私は。
by 京男 (2009-10-28 05:25) 

路渡カッパ

おはようございます。(遅れてますが)
ツワブキ、花も綺麗ですが、植物としては生命力というか
力強さを感じます。
慣れないお仕事にも頑張られるすーさん、力強いです!
素晴らしい花を咲かせてくださいね。
by 路渡カッパ (2009-10-28 10:54) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
そう、断れることからスタートですよね。

★京男さん、こんにちは
そう、まずは自分の会社のことを知り、ご提案する仕事を好きになることですね。
頑張ります。
そう、ツワブキは太い菊のようにみえますよね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
そう、強い植物ですね。
い~やああ、何とか頑張っている状態です。テンションの高い今が好機なので^^;
by すー (2009-10-28 13:04) 

ゴーパ1号

お花と葉っぱのギャップが美しいかなーと^^
by ゴーパ1号 (2009-10-28 14:55) 

駅員3

石蕗は、日比谷公園でも今が見ごろのようです。
by 駅員3 (2009-10-28 18:27) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんばんは
そうですね!。

★ 駅員3さん、こんばんは
この時期は多くのところで見かけることができますね。
うれしいです。
by すー (2009-10-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。