SSブログ

秋桜(コスモス) [花(秋)]

秋桜(コスモス)

昨日(10/21)は、朝の気温は冷たかったですね。雲ひとつないお天気でしたので放射冷却というやつですね。昨日は1年に一度の定期健康診断の日でした。早めに行って早く終わらないとということで、出かけました。病院に到着して名簿欄に記入したのは2番目。胃カメラはこの日1番でした。昨日の段階では、尿、血圧、レントゲン、心電図などでは正常との結果に一応ほ~と!。そうそう、胃カメラでは胃の中のポリープもおとなしく去年と同じように同じ大きさでおりました。ということで今年もそのまま観察ということで、また1年後ということに・・・採血も今年はいたって順調に(^o^)
体重は昨年より1Kgごど増加・・・看護師さんからは少し増えましたね(^o^) と、昨年は痩せすぎと言われていたので・・・でも、1Kgなんて、その日の体調で変わりますよね。そんなこんなで11時前には会社に到着。朝食抜きでしたので12時までの1時間ちょっとが長く感じられました。

今日の話題は、「秋桜(コスモス)」です。
「コスモス」より「秋桜」の方がいいですね。何となくロマンがあります。

そうそう、今日、10月22日は昼間は「時代祭」、夜は「鞍馬の火祭」と祭りの一日です。梯子される観光客の方も多いのだろうな? 私は残念ながら「鞍馬の火祭」をまだ見たことがありません。なにせ、交通の便が悪い上にものすごい人出なので、どうしても遠慮しがちなのです。

コスモス-1(20091018).jpg コスモス-2(20091018).jpg コスモス-3(20091018).jpg コスモス-4(20091018).jpg コスモス-5(20091018).jpg コスモス-6(20091018).jpg コスモス-7(20091018).jpg



★おまけの1枚

昨日(10/21)の万歩計 

9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月21日に「浜松」まで到着しました。日本橋から254.0Km。
現在、47万9450歩。京都まで後241.5Kmです。

浜松.jpg
浜 松(冬枯ノ図)
東海道最大規模の宿場。太平洋戦争で町のほとんどが焼けてしまったが、
徳川ゆかりの社寺が残り、伝統の凧揚げ祭りは名高いですね。





「今日は何の日」

22日(木) 先勝 三碧 [旧暦九月五日]

【平安遷都の日】
794年のこの日、桓武天皇が長岡京から現在の京都に都を移した。「平安京」と命名されたのは11月8日になってから。この日、京都では時代祭が開催される。

【時代祭】
京都・岡崎に所在する平安神宮の祭礼。明治時代から延暦時代までの時代を遡る順に、その時代毎の装束に扮した人々の行列が見られる。2キロにもなる行列は、御所を経由して神宮へ戻る。時代祭が始められたのは平安神宮が創建された1895年(明治28年)のことで、遷都1100年を記念したものであった。

【鞍馬の火祭】
京都・鞍馬山に所在する由岐神社の例祭。大小の松明をかかげた男衆が、「サイレイ、サイリョウ」の掛け声を繰り返しながら、鞍馬の集落内を練り歩く。

【パラシュートの日】
1797年のこの日、フランスのアンドレ・ジャック・ガルネランが世界初のパラシュート降下をした。

【中原中也忌】
『在りし日の歌』『汚れつちまつた悲しみに』などで知られる中原中也の命日。享年30歳。古風な格調の中に近代的な哀愁をたたえた彼の歌は死後評価され、中原中也賞も制定された。彼が生まれた山口市湯田温泉には中原中也記念館が設けられている。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

京男

おはようございます。
コスモスがきれい。健康診断の結果、変化なくてよかったですね。
時代祭というのを忘れていました。
自慢じゃないですが、まだ行ったことがないんですよ。
今日は、南の方しかいけないな。
by 京男 (2009-10-22 08:52) 

ゴーパ1号

時代祭なのですね。
そうですよねえ。混みますよねえ。
by ゴーパ1号 (2009-10-22 09:58) 

achami

秋桜の大群、また見損ないました(^^;;
by achami (2009-10-22 12:53) 

すー

★京男さん、こんにちは
今のところの結果はOK・・・問題は血糖値かな?
毎年、ギリギリの線ですから
時代祭りは京都に着て間もないころに一度だけ

★ゴーパ1号さん、こんにちは
そう、混むんです。


★ achami さん、こんにちは
まだ、機会があるのでは!
by すー (2009-10-22 13:00) 

駅員3

健康診断の結果がまずまずで何よりです!
そろそろコスモスも終わりですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-22 13:17) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

健康が一番ですね。
今年、母を亡くして、犬を亡くしてそう思います。

by BPノスタルジックカーショー (2009-10-22 15:11) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
とりあえず泰一関門クリアというところですね^^;

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
そう、健康が一番ですよね。
BPノスタルジックカーショー さんも飲みすぎに注意ですね。
by すー (2009-10-22 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。