SSブログ

十五夜のお月さま [風景]

十五夜のお月さま

昨日(10/3)は、朝起きた時には雨、それもそれなりの雨脚。これでは中秋の名月は無理かなと思っていましたが、急速に天気が回復。お昼前から青空が広がりお月様の期待が大きく膨らみました。人々の願いが届いたのか、こちら京都でも「中秋の名月」をみることができました。いつもお邪魔する城南宮さんからも観月のお誘いがあったのですが!、ここは家族と一緒にということで(^。^;;
 ということで、今日の話題はこれしかないでしょうね!

十五夜の月-1(20091003).jpg 十五夜の月-2(20091003).jpg


お月見なので、こんなものも・・娘の誕生日のケーキと兼ねてね(^o^)

モロゾフ-1(20091003).jpg
モロゾフ「お月見クリームチーズケーキ」
デンマーククリームチーズケーキ(パウダー)


モロゾフ-2(20091003).jpg






★おまけの1枚

万歩計

東海道を京都を目指し日本橋を出発
 日付 宿場名  宿場間の距離  日本橋からの距離  終着、京都までの距離
 9/22 日本橋    0.0Km      0Km           495.5Km
 9/22 品川着    7.9Km     7.9Km          487.6Km
 9/23 川崎着    9.8Km     17.9Km          477.8Km
 9/24 神奈川着   9.8Km     27.5Km          468.0Km
 9/25 保土ヶ谷   4.9Km     32.4Km          463.1Km
 9/26 戸塚     8.8Km     41.2Km          454.3Km
     藤沢     7.9Km     49.1Km          446.4KM
 9/27 平塚     13.7Km     62.8Km          432.7Km
 9/28 大磯     3.0Km     65.8Km          429.7Km
 9/29       
 9/30 
10/01 小田原    15.7Km     81.5Km          414.0Km
10/02 
10/03 箱根     16.6Km     98.1Km          397.4Km 

9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月3日に箱根宿に到着しました。日本橋か98.15Km、今は我が故郷の県 三島宿を目指し20万5578歩。
京都までは397.4Kmなので20%の踏破となります、まだ先は長~いです!





「今日は何の日」

4日(日) 大安 三碧 [旧暦八月十六日・望]

【里親デー】
児童福祉法の里親制度の普及を図ることを目的に、厚生省(現在の厚生労働省)が1950年(昭和25年)から実施している日。

この日としたのは、里親制度の運営の事務次官通達が施行されたのがこの日だったから。

【イワシの日】
10月4日で104。これをイワシと読ませる。大阪府の多獲性魚有効利用検討会が1985年(昭和60年)に提唱した。

【陶器の日】
瀬戸物で知られる愛知県瀬戸市の商工会議所や日本陶磁器工業協同組合連合会が、陶器の良さ、美しさをアピールしようと設けた日。

【都市景観の日】
都市の景観を見直し、人々の景観に対する意識を高めようと1990年(平成2年)に建設省が制定した日。「10(と)4日(しび)」(都市美)の語呂合わせ。「美しいまちなみ賞」が募集される。

【宇宙開発記念日】
1957年(昭和32年)のこの日、ソ連科学アカデミーにより開発された人類初の人工衛星「スプートニク1号」が、ロシア宇宙庁(現在のロシア航空宇宙庁)によりバイコヌール宇宙基地チュラタム射場より打ち上げられたことを記念したもの。
スプトーニク1号は直径58cm、重さ83.6kgと極めて小型で、丸型のカプセルに4本の長いアンテナがついていた。  

【天使の日】
インナーウェアメーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン (株)が「天使のブラ」の販売数が1000万枚を超えるヒットになったことにちなんで制定。「10(天)4(使)」の語呂合わせによる。

【証券投資の日】
日本証券業協会などが制定。証券市場や株式市場への理解を深めてもらうことを目的に、東京証券取引所などからなる証券知識普及プロジェクトによるイベントが各地で行われる。「10(投)4(資)」の語呂合わせ。

【ワイシャツの日・シャツの日】(10月第1日曜日)
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年 (明治10年)の10月に横浜で国産初のシャツの製造が始められたことにちなむ。特にこの時期は衣替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としている。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

京男

おはようございます。
理想的な写真だな。私が撮れない写真のひとつ。
望遠専門のを一台手配したけど、今回は間に合いません。
十三夜の時に試してみます。
モロゾフのチーズケーキ懐かしい。そういう手があったか。
by 京男 (2009-10-04 06:04) 

ゴーパ1号

おはようございます。
こちらは、雲が多めでしたが、ちらっちらっと見えました^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-04 06:54) 

すー

★京男さん、おはようございます。
何とか見ることができましたね。
>望遠専門のを一台手配
楽しみですね。

★ ゴーパ1号さん、おはようございます。
こちらでも、早い時間はきれいにみれました。
by すー (2009-10-04 08:06) 

路渡カッパ

おはようございます。
中秋の名月、早い時間に撮られたのかな、キレイに撮れてますね。
夜中になると厚い雲の中に隠れてしまって観月できませんでした。
花より団子、月よりチーズケーキ♪ですネッ(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-10-04 10:18) 

すー

★路渡カッパ さん、こんにちは
そう、6時過ぎぐらいの時間帯でした。
私も9時前に再度挑戦したのですが、雲に邪魔されました。
by すー (2009-10-04 16:10) 

achami

私はコンデジで150枚も撮っちゃいました(^^;;
by achami (2009-10-04 17:12) 

すー

★ achami さん、こんにちは
すごいですね、こちらでは早い時間帯だけで後は雲に隠れてしまいました。
by すー (2009-10-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。