SSブログ

華の日(娘の誕生日) [家族]

華の日(娘の誕生日)

昨日は雨の一日!。それも結構本格的な強い雨脚でした。秋雨前線の関係か、二つ同時に日本に迫っている台風の関係かは分かりませんが安定しない空模様が続きます。
「16年五輪はリオで、南米初 東京は2回目投票で落選」とのニュースも、厳しいだろうなたぶんリオだろうなと思っていましたが、こんなところで見事に的中してしまいました。しかし、シカゴ(米)が最初に落選するとはね(^。^;;

ところで、昨日(10/2)は長女の誕生日でした。19回目の誕生日!。ということは来年は二十歳(はたち)いつの間にか!。子供だ子供だと思っているうちに10代最後の年になりましたね(^。^;;
毎年、メインの誕生日プレゼントとは別に「華」というお菓子を渡しています。娘の好物なので何となく毎年買うのがお約束のようになっています。このお菓子を見ると穏当にうれしそうに食べるので、何かこちらまでうれしくなります。
19歳か?・・・・しみじみ!


由子誕生日-1(20091002).jpg 由子誕生日-2(20091002).jpg



★おまけの1枚

月見団子
今日は中秋の名月ですね。
でも今朝も雨が降っています。こちら京都でも各所でお月見の会が開催が予定されていますが、今日は無理だろうな!
ということで、昨日は会社で「月見団子」が出されました。本当は喜ぶ娘に持って帰ってあげたいのですが無理なので・・・苦いコーヒーと一緒にいただきました。これでも、ものすごく進歩しました、以前は必ず女子社員に上げていたのですが、このブログを始めるようになり何となく興味をもち一応食べるようにしています。ということで昨日は少しカロリーオーバーですね(^。^;;  本当はその分お酒を控えればすむことなのですが!(>_<)

月見団子-1(20091002).jpg 月見団子-2(20091002).jpg





「今日は何の日」

3日(土) 仏滅 四緑 [旧暦八月十五日]

【十五夜】(旧暦の8月15日)
満月を観賞する日。旧暦では7、8、9月が秋にあたるが、8月はその真ん中の月であるので、「中秋(仲秋)の名月」ともいう。

【ドイツ統一の日】
1990年(平成2年)のこの日、東西に分かれていたドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。

【登山の日】
1991年(平成3年)に(社)日本アルパインガイド協会が制定。「10(と)3 (ざん)」の語呂合わせ。

【蛇笏(だこつ)忌】
『雲母』を主宰した大正・昭和期の俳人、飯田蛇笏の命日。郷里の山梨にあって句作に励み、不如帰(ほととぎす)系の俊英として俳壇に重要な地位を占めた。

【土の日】(10月第1土曜日)
土に親しみ、人間性を大切にするという目的でイベントが催される。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

京男

おはようございます。
オリンピックは私はリオを予想していました。
アメリカでも日本でもない。特にアメリカのエネルギーはないですからね。いまのブラジルの発展の方が勢いがあります。
会社で月見団子、食べたのですね。
夕方から晴れてくるかも・・・。
by 京男 (2009-10-03 06:20) 

Green

お嬢様の19歳お誕生日・・・おめでとうございます♪
子どもの好物を見ると私もついつい買ってしまいたくなります。
それにしても、すーさんの会社は季節行事の時に、よくお菓子が
出ますね!羨ましいです(*^ー^)/


by Green (2009-10-03 06:33) 

ゴーパ1号

ブラジルでの開催、楽しみです^^
お嬢様、おめでとうございます。
19才って、いい響きです〜^^
by ゴーパ1号 (2009-10-03 08:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

あれ!!
京男さんのブログかと瞬間思いました。
そんなことはありませんね!!
子供は見る間に大きくなりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-03 09:12) 

駅員3

お嬢様のお誕生日おめでとうございます[ショートケーキ][バースデー]
『華』を贈られるという家族のなかでのささやかな習慣、とても素敵ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-03 09:16) 

路渡カッパ

長女さん、十代最後のお誕生日、おめでとうございます。
父親としては嬉しく、感慨深いものでしょうね♪
フラワーギフトならず、お菓子の華なんですね、気が利いてる。
by 路渡カッパ (2009-10-03 15:46) 

すー

★京男さん、こんにちは
京男さんは、リオを予想されていましたか!。そうですよね。
そう、会社で月見団子をいただきました。
今夜はお月さまが見られそうですね。

★ Green さん、こんにちは
そう、季節のお菓子が必ず出ます。取引先の関係もあり、もう何十年も続いています。
昔は、誕生日に会社からバースディケーキもでていました。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
19歳・・・確かにいい響きですよね(^。^;;

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんいちは
京男さんのページのような品格はありませんが、
本当に大きくなるのは早いですね。

★ 駅員3さん、こんにちは
ありがとうございます。何となく決まるというか、暗黙の習慣のようなことありますよね。

★路渡カッパ さん、こんいちは
10代最後の誕生日か・・・・と考え深いものがありました。

by すー (2009-10-03 16:13) 

achami

貴重な10代^^
でも、羨ましいですねぇ〜!!

おめでとうございます!
by achami (2009-10-03 22:27) 

すー

★ achami さん、おはようございます。
ありがとうございます。本当に貴重な10代ですよね。人生の方向性が決まるし・・・
by すー (2009-10-04 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。