SSブログ

珍しく食べ物ネタ! [食べ物]

珍しく食べ物ネタ!

ナチュラルチーズ-4(20090917).jpg


昨日も一日青空が広がる快晴のお天気。でもこちら京都では最高が30℃を超えたようです。朝夕は長袖でないと寒いくらいなのですが、日中はTシャツ1枚でも暑いくらいの気温。体調管理が難しいですね。
昨日は、「敬老の日」の祝日ということで、町内会の役員として町内の70歳以上の方々にお祝いの品をお渡ししました。町内の70歳以上のお年寄りが47名。ご夫婦でお元気の居られる方もいられますので、47軒ではありませんが、我が町内は93軒なので約半数のお宅に70歳以上の方がおられるという計算になります。我が町内もご多分に漏れず高齢化が確実に進行しています。5年後、10年後を考えると怖いですね。夏の地蔵盆の参加者の中学生以下が外孫入れても13名で、町内で暮らしている子供の数はその半分ぐらいの7名程度ですから!、今後、引っ越しの出入りが少ない町内なのでどんどんと平均年齢が上がります。それに、今いる20代の子供たちも結婚と同時に殆どのかたが出ていきますので、その平均年齢のアップスピードが・・・・(^。^;;

 ところで、今日は珍しく食べ物ネタです。先日の大阪出張時に、新しくオープンした阪急百貨店に視察してきました。木曜の平日なのに新装開店ということもありものすごい人ごみでした。特に食料品売り場は、いわゆる「デパ地下」というところはね!。しかし、「デパ地下」以外は人出はすごかったのですが、デパートの紙袋を持っている人が少ないことから、たぶん、我々と同じく見学組が多かったのかな?。百貨店の売り上げが17ヶ月連続下がっているということが何となく納得ですね。
「デパ地下」を見学しているとチーズ売り場のお兄さんに声をかけられ、試食を勧められ、その上「今日初めての販売です」と!。おつまみに最高ですよという誘いことばにヨロヨロと吸い寄せられてしまい。思わず購入してしまいました。
「クリームナチュラルチーズ」
最初の写真を見たら「冷ややっこ」に見えますよね。見えたら狙いどおりです\(^o^)/

チュラルチーズにお醤油、合いますね。
本当にお酒がすすみました( ^_^)/□☆□\(^_^ )


ナチュラルチーズ-1(20090917).jpg
クリームナチュラルチーズとお醤油


ナチュラルチーズ-2(20090917).jpg
ウイスキーのおつまみに


ナチュラルチーズ-3(20090917).jpg
塩分控えめの薄口醤油




この「クリームナチュラルチーズ」を購入した後で、これでは家族からクレームが出そうなので、こんなものも購入しました。「五感のロールケーキ」こしひかりを使用したお米に純生ロールとのこと、一緒に出かけた同僚に勧められて選びました。家族にはおいしいと好評でした。私も少しだけいただきました。ロールケーキが自立できないほどの薄いものを\(^o^)/

五感ロールケーキ-1(20090917).jpg 五感ロールケーキ-2(20090917).jpg 五感ロールケーキ-3(20090917).jpg






「今日は何の日」

22日(火) 大安 六白 [旧暦八月四日]

【国民の休日】
前後を「国民の祝日」にはさまれた平日に適用される休日。

【日本救世軍創立記念日】
1895年(明治28年)のこの日、イギリスから来日した救世軍士官らによって東京・神田で宣戦式が行われ、救世軍日本支部が発足。救世軍はプロテスタントの一派で1865年にイギリスの牧師ブースによって創設された。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

さっちゃん

おはようございます。
すーさんの狙い通り「冷ややっこ」に見えました。
ウィスキーは誕生日プレゼントのようですね。
あまり飲み過ぎないようにしてくださいね。
チーズとお醤油はセットなんですか?
by さっちゃん (2009-09-22 06:08) 

すー

★さっちゃんさん、おはようございます。
>チーズとお醤油はセットなんですか?
そう、このセットで売っていました。

「冷ややっこ」に見えましたか(^o^)

by すー (2009-09-22 08:33) 

駅員3

私は最近の不況で、すっかりデパ地下とは縁がなくなりました(^-^;)
by 駅員3 (2009-09-22 10:33) 

路渡カッパ

確かに冷ややっこにしか見えない・・・お醤油までかかってるものね。
「チーズにかけるお醤油」があるとは、ビックリです!
たまにはデパ地下に行ってみないとね、見学に。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-09-22 10:52) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
私も基本的には行かないし、行っても見るだけというタイプです。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
「冷ややっこ」に見えましたか、うれしい\(^o^)/
そう、たまにはデパ地下の見学いいかもね。
by すー (2009-09-22 11:31) 

京男

こんにちは。
大阪の阪急ですか。あれ全部完成したらすぐに倒産するかもしれませんね。それぐらい世の中の流れは速くなってきている。デパ地下だってここ一年ぐらいで人が少なくなるように思います。そうならないといいのですが。
チーズに醤油か。冷ややっこに良質のピーナッツオイルをかけて醤油で食べると同じような味で安く食べれますよ。きっと。
このロールケーキは高島屋でよく買います。安いしね。
by 京男 (2009-09-22 11:33) 

すー

★京男さん、こんにちは
そうかも知れませんね、百貨店業界は瀕死の状態ですね。
チーズにお醤油、初めての経験でしたが、本当に美味しかったです。
確かにこのロールケーキ、安いですね。味もいいし!
by すー (2009-09-22 11:40) 

achami

チーズだったんですね!
お豆腐かと・・・。
by achami (2009-09-22 17:48) 

Green

すーさん こんばんは
やっぱり・・・最初の写真はお醤油がかかっていたので
チーズだとは思いませんでした~!
やはり淡白なお味なんでしょうかね?

ロールケーキの・・・自立できない程の薄さ!?
私はとっても我慢できませーん(*^0^)/
by Green (2009-09-22 20:37) 

こはる

こんばんは~
チーズにおしょうゆ、いいですね~♪
お酒をちびりちびりと。 ^ ^
ロールケーキも頂きます!
by こはる (2009-09-22 20:48) 

すー

★ achami さん、おはようございます。
そう思っていただけましたか\(^o^)/

★ Green さん、おはようございます。
普通はお豆腐に見えますよね!
はい、チーズは淡白なお味でした。
やはり、自立できないほどの厚さのロールケーキは物足りないですか(^。^;;

★こはるさん、おはようございます。
どうぞ、美味しかったです。
by すー (2009-09-23 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。