SSブログ

里帰り&家族旅行(10)「横浜・早朝」 [旅行]

里帰り&家族旅行(10)「横浜・早朝」

昨日は、こちら京都では最高気温が27℃までしか上がらず、割合と気持のよいお天気。関東から東北地方では台風11号の影響で雨風が強かったようで、被害はなかったでしょうか? 今日は二百十日ですね。

そうそう、選挙の結果は予想されていた結果といえども、やはりここまでと驚きにでしたね。民主の勝ちというよりも自民の壊滅的な負けぷりに驚きましたね。
 米メディアは「民主勝利は自民政権への明確な否定」と論評していますね。 
「この勝利は野党の信認というより、現政権への明確な否定と受け止められている」、「世界一の高齢化社会への不安、多額の財政赤字、高い失業率と経済不況。こうした失敗について、有権者は自民党と麻生首相を罰した」、「野党の勝利は魅力的な政策やカリスマ的なリーダーシップがあったからではなく、有権者が自民党から権力を奪い取ることができる唯一、可能な方法だったからだ」
世界はよく見ていますね。これから試されるのが民主党であり、日本国民ですね。

さて、今日の写真は、里帰り&家族旅行の続きす。
いつものようにまだ暗いうちに目が覚める私としては、みんなが起きてくるまで時間をもてあまし、ホテルを向け出して夜明け前の横浜駅周辺をウロウロと・・・前日の小田原駅周辺では、早朝の散歩と見受けられる中高年を見かけたのですが、ここ横浜駅前では、若い女性のグループ、男性のグループがたむろしているのをところどころで見かけました。この人たちは一晩中、たぶんウロウロしていたのかな?。それか朝方までどこかで飲んでいて出てきたのかな? ちょっと小田原と比べると不健康な感じでしたね。山下公園あたりまで行けば散歩の人たちと出会うのかな?
 ということで、駅近くでブラブラとしながら撮影したなんでもない写真の羅列です。

横浜・早朝-1(20090814).jpg 横浜・早朝-2(20090814).jpg 横浜・早朝-3(20090814).jpg 横浜・早朝-4(20090814).jpg 横浜・早朝-5(20090814).jpg 横浜・早朝-6(20090814).jpg 横浜・早朝-7(20090814).jpg




「今日は何の日」

1日(火) 先勝 九紫 [旧暦七月十三日]

【二百十日(にひゃくとおか)】
雑節の一つ。立春から210日目にあたり、この日に台風がやってくことが多い。稲の花が開く時期にあたり、古来より農家では特に警戒されていた。

【防災の日】
1923年(大正12年)の9月1日午前11時58分。関東地方をマグニチュード7.9の大地震が襲い、死者・行方不明者14万人以上という大災害(関東大震災)が起きた。この日を忘れることなく災害に備えようと、1960年(昭和35年)から防災の日が制定されている。

【霞ヶ浦の日】
1982年(昭和57年)のこの日、霞ヶ浦の水質を守るための「霞ヶ浦富栄養化に関する茨城県条例」が施行されたことを記念して制定された。

【宝塚歌劇団レビュー記念日】
1927年(昭和2年)のこの日、宝塚劇場で日本初のレビューである「モン・パリ(吾が巴里よ)」が初演されたことにちなんで、宝塚歌劇団が1988年 (昭和63年)に制定。

【ベニズワイガニ漁解禁】
国が資源保護のために毎年7月から8月を休漁期間としているベニズワイガニ漁が解禁される。漁の解禁は1日午前零時。
深度1000mもの深海に生息するカニ(ズワイガニは200~600m)で、体の色が茹でる前から紅色(ズワイガニは茶色)である。

【美容週間】(~7日)
美容師や美容関係のメーカーによって構成されている、美容週間実行委員会が1978年(昭和53年)に制定。

【ガン制圧月間】(~30日)
日本対ガン協会と日本医師会の主催により、ガンの早期発見や早期治療が呼びかけられる。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
今日の早朝は涼しい風がよく通ります。
秋になった感じがちょっとします。
選挙の結果は、激しい反応ですね。自民にノー!公明の結果もびっくりですね。時代は変わってきている。どうなるか国民はしっかりみていないといけませんね。
旅先の早朝散歩は新鮮でしょうね。
by 京男 (2009-09-01 04:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

世界は冷静に見てますね。
国民を馬鹿にし続けてきたつけがきました。
小泉さんの「自民党をぶっ壊す」・・・・・
本当になりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-01 04:58) 

ゴーパ1号

霞ヶ浦の日かぁ。知らなかった。。。
茨城県知事選も終わり、現職知事さんが続行です。
旅先の早起きかぁ。縁遠いけど、やってみようかな^^;
by ゴーパ1号 (2009-09-01 09:27) 

すー

★京男さん、こんいちは
今朝は秋を感じましたね。
昼間は結構暑いですが、会社でも午前中は窓を開け、クーラー無しでした。
これからは私たちがちゃんとチェックしないといけませんね。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
他人のことはよく見えるのかな?

★ゴーパ1号さん、こんいちは
旅先の早起き・・・・気持ちいいですよ(^_^;)

by すー (2009-09-01 12:58) 

achami

民主党は最初からハードル高いですよね〜。
ちょっと気の毒な感じもします。
by achami (2009-09-01 14:00) 

すー

★achamiさん、こんにちは
ま~対抗上、自分で上げてしまった部分もありますが^^;
by すー (2009-09-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。