SSブログ

ミニカー(バイク) [おもちゃ]


10月28日(土)


昨日は、朝起きたときには、道路が濡れていていましたね。
でも、昼間は良いお天気になり、これが10月末のお天気かとビックリするほどの気温。昼休みには大概、散歩しているのですが、会社に戻ったときには汗だくでした。朝夕の気温は少し下がってきましたが、グッと冷え込まないと紅葉が綺麗になりません。今年は時に気になります。ま~年老いた両親が京都の紅葉見学に来るためです。

今日の紹介は、私の机の上に飾られているというか、散らかっているというか判らない状態のミニカーのバイクたちです。何かのおまけのものが殆どですが!
何となく、バイクの免許は持っているので・・・!何か理由になりませんね。現在は免許は身分証明書状態です。何となく取り上げてみました。

     
         前に置いた10円玉と比較すると大きさがわかります

     

     

     

     
         昔は、親父のこのスーパーカブに乗っていました

     

     
      見たら、こんなのも転がっていました。三輪車(ミゼット?)
         どこからあつまったのかまだ出てきそうです。

おまけの一枚
昨日10月27日の空

     


「今日は何の日」

28日(土) 先負 七赤 [旧暦九月七日]

【速記記念日】
1882年(明治15年)のこの日、日本で初めて速記法を完成した田銷綱紀(たくさりこうき)が東京・日本橋で速記教室を開いたのを記念して、(社)日本速記協会が制定したものです。彼が発表した田鎖式と呼ばれる速記方式は当時の衆議院と貴族院にて採用されました。

【ABCの日】
 1952年(昭和27年)のこの日、日本ABC協会(新聞雑誌部数公査機構)の前身となるABC懇談会が設立したことによります。同協会の必要性を呼びかけることを目的として1989年(平成元年)に制定されました。2002年(平成14年)は創立50周年を迎えました。ABCとはAudit Bureau of Circulationsの略。


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
マクロの練習になりますね。
私もよくやります。
昔のことを思い出しますね。
このバイクも乗ったなーとか、これが欲しかったなーとか。
男の「密かな楽しみ」でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-28 05:16) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
そうなんですね、このバイクが欲しかったのに買えながったとか。親父のスーパーカブを乗り回したな・・・とか。思い出が湧き出てきます。
多分、男にしかわからないでしょうね。(^o^)
by すー (2006-10-28 05:30) 

京男

おはようございます。
寒暖の差がはげしいですね。
おかもちのバイクがいいですね。
マクロのレンズはいいな。いつか欲しいな。
最近、空がびっくりするほどキレイですね。
by 京男 (2006-10-28 06:25) 

すー

★京男さん、おはようございます。
朝は寒いですが、昼間はまだ暑いですね。
このおかもちバイク、何か妙にリアルです。
今日は比叡山延暦寺に散策です
by すー (2006-10-28 07:42) 

achami

凄いですねぇ!
何かのシリーズだったんでしょうかねぇ〜!
by achami (2006-10-28 10:35) 

魔女子

これはすごい!
よく出来たミニチュアですね。貴重なものなのでは??
昔の車やバイクって、フォルムが丸っこくてかわいいですね・・・(^ー^)v
マクロの練習になるんですねえ~。私もやってみよう♪
by 魔女子 (2006-10-28 10:43) 

このコレクション凄くいいですね!
欲しい・・・。
懐かしさがいっぱいです。nice!
by (2006-10-28 11:19) 

こんにちは~
かわいいコレクションだね!  出前のバイクがいいな~(^_^)
by (2006-10-28 13:45) 

すー

★achami さん、こんにちは
何時の間にか私の手元に???

★魔女子 さん、こんにちは
そう昔のフォルムは丸っこくて何かかわいいく、懐かしく感じますね。

★ドン亀 さん、こんにちは
なにか懐かしいですよね

★こはる♪さん、こんにちは
出前におかもちがかわいいでしょう!
by すー (2006-10-28 15:02) 

まさにマクロ向きな素材ですね。あおった写真も見てみたいかも☆
小さい頃、母親が運転するスーパーカブに
前に一人立ち後ろに二人の子どもが乗って(笑)砂利道を
畑まで走った記憶を思い出しました…(完全な道交法違反)。
by (2006-10-28 23:41) 

ゴーパ1号

スーパーカブ、懐かしいですねぇ。
ペテペテペテペテっていうエンジン音だった記憶が…。
違ったかな。へへへ。
by ゴーパ1号 (2006-10-29 00:04) 

すー

★hisana さん、おほようございます。
私も、親父のスーパーカブの後ろに乗って山に、長いも掘りやキノコ採りに行きました。50ccdすから、持ちろん二人乗りは禁止でした。

★ゴーパ1号 さん、おはようございます。
エンジン音まではよく覚えていませんが、よく親父の後ろに乗りました。
by すー (2006-10-29 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。