SSブログ

午後の空 [風景]

9月5日(火)

昨日(9/4)、京都地方では暑い一日でした。暑いといっても真夏の、ジリジリと焼け付くような暑さはさすがにありません。しかし、紫外線は強そうでした。

今日の紹介は、「一昨日の空(9/3)」です。
気持ちいい空で、カメラを片手に川原をぶらっとしてきました。
時折大きな歓声が聞こえ、子供たちが野球を楽しんでいる姿をしばらく眺めていました。
そこで感じたのですが、お母さんたちは大変ですね。暑い中で応援をしなければなりませんから^^;

そんな、午後のひとときの空の様子です。

     

     

     

     

     


おまけの一枚
この話題、前にも書きましたが、我が家では、今までダイヤル式の電話を使っていました。そのダイヤル式の電話が、かかってくるのは正常ですが、かけるためにダイヤルを回すと全然違う信号がでるのか?。まったく違うところにかかってします。
私などがかけると、怪しいおっさん状態で、ろくに話もしないうちに切られてします。
また、我が家の携帯電話は、家の中では電波状態が悪くプツプツと切れてしまうことから、電話の無い生活が約一ヶ月ほど続きました。
今、使っているダイヤル式の電話に愛着があったのでNTTさんに修理も依頼してみたのですが、修理の2万円ほどみてください!と言われあきらめてしまいました。また、知り合いから家ですでに使用していないダイヤル式の電話機もいただいたのですが、形式が少しことなるとの指摘をNTTさんから受け、これもあきらめてしまいました。
そんな、こんなで、我が家もついに新しい電話を購入したというしだいです。
何か、寂しい気がします。このレトロな感じが好きだったのですが!

今まで使用していた、ダイヤル式の電話です。

     
この電話がこんなものになりました。

           

使い方まったくわかりません。セッティングはしたのですが、その後の登録や使い方は妻に任せていましたので!。何とか、かかって着た電話に出れて、かけることはできます。ま~それで、当分は十分ですがね^^;

 

「今日は何の日」

 5日(火) 先勝 六白 [旧暦閏七月十三日]

【石炭の日、クリーン・コール・デー】
1992年(平成4年)に通産省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会などの団体により制定されたものです。現在は、新エネルギー・産業技術総合開発機構らにより構成される「クリーン・コール・ デー実行委員会」により、石炭はクリーンなエネルギー源であるとのPR活動が行われています。「ク(9)リーン・コ(5)ール」の語呂合わせ。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

京男

おはようございます。
秋の青空という感じですね。
昼間は暑いけど朝夕はマシになってきました。
紫外線は強いけど。
電話残念ですね。修理に2万はちと辛いですよね。
なれるまで大変。(笑)
by 京男 (2006-09-05 06:13) 

すー

★京男さん、おはようございます。
秋の空はいつまで見ていても飽きませんね。

ダイヤル式の電話は、我が家のコレクションに入れ長く保存します。(^。^)
by すー (2006-09-05 07:43) 

せーらーむふ〜ん

わー!ダイヤル式の電話、なつかしい~!!
捨てずに持っててほしいです^^
あ、↑コレクションにするって書いてる^^ 良かった♪
by せーらーむふ〜ん (2006-09-05 08:47) 

さか

2,3日は、気持ちのよい空でしたね。
涼しくなって帽子を持ってでなかったのを後悔するほどの
日差しを感じた日でした。
ダイヤル部分を見ると、その時に住んでいた家の光景を思いだし
なつかしくなりました。たしか壁掛け式のダイヤルでした。
by さか (2006-09-05 09:24) 

おはよう!
青空の下、車も、人も、気持ち良さそうね~♪
あの自転車、すーさんじゃないよね? 笑
すーさんちの電話、かっこいーーー!  ケイタイみたい!
by (2006-09-05 09:48) 

HummingBird

四枚目の写真が好きです。
by HummingBird (2006-09-05 09:57) 

すー

★せーらーむふ〜ん さん、こんいちは
修理にお金がかかって残念なことをしました。このダイヤル式電話は、我が家の永久コレクションですね。

★さかさんこんにちは
私も日に焼け、お風呂に入った時ヒリヒリとしました。この時期の紫外線注意が必要です。
我が家に訪ねてきた人も懐かしいと手にとって見ていきます。

★こはるびより さん、こんんちは
気持ちよさそうな空でしょう!。思わず、空を見て飛び出しました。
電話、携帯みたいでしょう?。本体が子機のようです。
自転車私ではありません。でも、自転車の人、気持ちよさそうでしたよ!

★PhotoManiacs さん、こんにちは
自転車の人も気持ちよさそうに乗っていました。
by すー (2006-09-05 12:45) 

achami

最初の写真、絵かと思っちゃいました!!
白い車が、良い演出をしてます!!
by achami (2006-09-05 22:37) 

tm-photo

土手を走るオープンカーが気持ち良さそう^^
by tm-photo (2006-09-06 00:07) 

すー

★achami さん、おはようございます。
私も、白い車でよかったと思っています。

★tm-photo さn、おはようございます。
本当に気持ちのよいお天気・空でした。これなら、鼻歌を歌いながら楽しめますね(^o^)
by すー (2006-09-06 04:26) 

魔女子

1枚目の写真、すごく好きです~(^_^)v
広々とした、高い秋の空があらわされていますね!
気持ちがいいです~~vv
by 魔女子 (2006-09-10 07:37) 

Green

土手の自転車がなんともいえませんね~(*^ー^)/
by Green (2008-09-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 46