SSブログ

キキョウ [花(夏)]

7月18日(火)

昨日は、とうとう、一日雨でしたね。それもかなり本格的で激しい雨でした。祇園祭のハイライトの巡行でしたが・・・残念です。
私はテレビ観戦でしたが、皆さんずぶ濡れ状態でしたね。天気もあと一日我慢してくれたらよかったのに!。観光客の皆さんには、よい条件で楽しい思い出を作って欲しかったです。また、京都に来ていただくためにも。

そう言えば、この雨の関係かひさしぶりに気温が上がりませんでした。動きまわると暑いですが、じっとしていると結構過ごしやすかったです。
さて、巡行が終わりましたので、梅雨明けまで、秒読みかな(^o^)

今日の紹介は「キキョウ」です。
最初は少しいたずらをしてみました。すみません、親父ギャグで、充分に涼しさを感じてください。

      

     

     


これからは、本当の涼しさを感じていただければ幸いです

     

     

     

     

     

     

 

「今日は何の日」

18日(火) 仏滅 一白 [旧暦六月二十三日]

【光化学スモッグの日】
1970年(昭和45年)に東京都杉並区で日本で最初の光化学スモッグが発生しました。被害のあった高校では体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれました。

【大河内伝次郎忌】
独眼隻腕の浪人剣士を演じた『丹下左膳』などで知られる俳優、大河内伝次郎の命日です。生まれは福岡県豊前市の大河内村です。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

tm-photo

おはようございます。
お花の開花する様をわかりやすくちょっと面白く見させていただきました^^
by tm-photo (2006-07-18 05:50) 

rarudo

すーさん、おはようございます。
今日もジメジメ天気になりそうですが、清々しい写真で癒されます。
親父ギャグも可愛らしい写真で和みますね( *´艸`)
光化学スモッグといえば、工業地帯で生まれ育った私には
オキシダント警報が発令すると、授業中でもウガイをしたり窓を閉めたり、
慌ただしい小学校時代を思い出します。最近では緩和されたようですが。
by rarudo (2006-07-18 06:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
すっかりご無沙汰しました。
親父ギャグの域は超えてますね。
マクロ、いよいよ全開になって来ましたね。
露、今後もお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-18 06:37) 

京男

おはようございます。
桔梗が開くのがよくわかります。
次回は蓮でお願いします。(笑)

とっても爽やかな気分になりました。
by 京男 (2006-07-18 07:36) 

すー

★tm-photoさん、おはようございます。
そう言っていただけるとうれしいです。

★rarudo さん、おはようございます。
光化学スモック注意報の回数は確かに減りましたね。やはり、みんなが環境に注意することが大切だということでしょうね。

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
親父ギャグで涼んでもらえましたか?(笑)

★京男さん、おはようございます。
本当に、よく降りますね!
少しは、親父ギャグで涼しく感じていただけましたか?でも、涼しさを通りこして、震えがきたりして
蓮は朝4時ごろから蓮の前で待機しないと・・・・
by すー (2006-07-18 07:56) 

こんにちは~
空気満タン~~~! 爆破したね~。 笑
紫色がキレイ~~~♪
by (2006-07-18 11:09) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
芸術も花も爆発ですね。すみません、また親父ギャグで寒くしてしまいました。
by すー (2006-07-18 11:58) 

開く様子がよくわかりますね。
今度、違う花でお願いします。^^;
by (2006-07-18 20:50) 

achami

キキョウの先っぽが可愛いですね^^
雫、私はここまで寄って撮れない・・・。
by achami (2006-07-18 20:59) 

tan-daily_blog_nature

すーさん、こんばんは!
1回こちらには前に書込みしたことがあったでしょうか・・・
やっと気付きましたが、ソネブロのすーさんだったんですね^^
これからもよろしくお願いします!
by tan-daily_blog_nature (2006-07-18 23:03) 

魔女子

へえ~~!
こんな風に花が開くのですね。
なんだかかわいいし、おもしろいですっ(>w<)
最後の水玉が、宝石みたいでキラキラしていて、とってもステキ!!
by 魔女子 (2006-07-19 20:03) 

桔梗ってこんな風に開くんですね。
その瞬間が見てみたいかも。
by (2006-07-21 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0