SSブログ

水滴と植物の景色 [水滴とマクロ]

6月13日(火)

今日は昨日のメンテナンスの関係で、タイミングを狂わせてしまいましたので、6月13日の「今日は何の日」のみ、最後に追加しておきます。
手抜きですみません。

-------------------------------------------------------------------------------

6月11日(月)

明日は大規模なメンテナンスが予定されていますので、明日の分を先もってアップします。
このメンテナンスに期待しています。
では、明日(6/12)アップを予定していたものを、とりあえずアップします。

 

京都地方は、昨日(11・日)は、薄く曇りで時々薄日が差す一日でした。
昨日6月11日(日)は、小学校の日曜参観(昔で言う父親参観)でした。

参観した授業は、道徳の時間と家庭科の時間でした。道徳の時間では、「忘れられないごちそう」という沖縄の高校生の書いた作文を題に取り上げ、「私達は生き物の命を食べて生きている」ということについて、改めて考えることを考えることでした。

その沖縄の高校生の文とは、突然、父親が子ヤギをもらって帰ってきて、暮にはつぶして正月に食べるとのこと。その子ヤギの世話を、その高校生の女の子に命じた。その女子高校生は、毎朝、6時に起きて世話をはじめ、名前まで付けてかわいがっていた。約4ヵ月後の暮には、女子高校生が留守の間に、父親によって絞められ殺されてしまった。その女子高校は、泣きはらし、3日間自分の部屋に閉じこもってしまった。叔父がやってきて、お腹のすいた、その子に、ヤギ汁を渡し、「命」について語った。その子は、そのヤギ汁が、忘れられないごちそうとなったそうです。その叔父は、豚の飼育で生計を立てていた人でした。

この話の節々で、子ともたちに、その女子高校生がどんな行動をとっただろうかと予想させ、何故そのように思ったのか考えさせ、私たちが生きるということはどういうことかを考えさせていた。

食べる前に、私達は手を合わせ“いただきます”という。その“いただきます”の前には“命”がつき、「命をいただきます」と言っていると締めくくっていた。
子供達も、「命」とは、また自分達が生きることの意味を少しは考えたように見れた授業でした。
次の、家庭科の授業は、ボタン付けで母親の出番でした。

みなさんはこの授業をどのように感じますか?

今日の話題は、いつもと同じなのですが、水滴、雨が命をつなぐと考えると、先ほどの「命」と妙に深く関わってくるような気がでぃませんか?。
チョッと考えさせられました。小学校の道徳の授業で(^。^;;

              
                花のつぼみについた雨水

              

             

             
              花の大きさは1センチもない花です

             

             

              

「今日は何の日」

12日(月) 先負 一白 [旧暦五月十七日・望]

【恋人の日】
全国額縁組合連合会が1988年(昭和63年)に制定した記念日。ブラジルのサンパウロ地方に6月12日を「恋人の日」と名付け、恋人達が自分の写真を写真立てに入れて贈り合う習慣があり、これをそのまま拝借して額縁のPR活動を始めたものです。

【宮城県民防災の日】
1978年(昭和53年)のこの日、震度5の宮城県沖地震があり、死者13人と全半壊4200戸を出す大惨事となった。そのことを忘れず、県民の防災意識を高めようと制定されたものです。

---------------------------- 追記 ------------------------------------------

「今日は何の日」

13日(火) 仏滅 九紫 [旧暦五月十八日]

【「小さな親切運動」スタートの日】
1963年(昭和38年)のこの日、(社)「小さな親切」運動の本部が東京・西神田で発足しました。当時の東京大学総長で、同団体初代代表茅誠司氏がこの年の東京大学での卒業式にて「小さな親切」の大切さを訴えたことがこの運動の始まりです。

【鉄人の日】
1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作りました。足かけ18年、6082日目の大記録は、まさに鉄人と呼ばれるにふさわしい強靭な肉体があってのもの。記録は2215試合まで伸びました。カル・リプケンJr.の記録は2632試合。

【FMの日】
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

京男

こんばんは。
明日は仕方ないですね。
おまけに高山に出張なのです。日帰りですが。
日曜参観なんですね。
「(あなたの命を感謝して)いただきます」
いいですね。
by 京男 (2006-06-11 20:25) 

この花は万年草のなかまでしょうか。
うちにはツルマンネングサがあります。花はそっくりですが・・・。
私の母親は肉が大嫌いです。理由は戦時中に可愛がっていたウサギが実は食料確保のためで、やはり知らないうちに食卓に出されたというのが理由です。昔も今も生きるということは他の命に依存しているということなんですよね。
by (2006-06-11 20:29) 

すー

★京男さん、こんばんは
そうですね、私達は他の命を犠牲にして生きているのです。食物連鎖と言ってしまえばそれまでですが、やはり感謝の気落ちが大切ですね、「命をいただきます」植物も命なのです。今日は改めて勉強しました。

★ドン亀 さん、こんばんは!
万年草、実は名前が判らなかったのですが、調べてみます。
生きること、食べることとはどんなことなのかを考えさせられました。
by すー (2006-06-11 20:55) 

BPノスタルジックカーショー

すーさん
おはようございます。
本当に期待していたのに・・・・・
どうしたもんでしょうか?
いよいよ実力発揮してきましたね「マクロ」・・・・
今後の作品に期待しております。
by BPノスタルジックカーショー (2006-06-13 06:12) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
昨日のゴタゴタには、がっかりでした。メンテナンスあとの不具合は最低っでしたね。
マクロ、BPノスタルジックカーシ.. さんの作品に刺激され、挑戦しています。
by すー (2006-06-13 07:40) 

京男

おはようございます。
昨日は、がっかりですね。
そろそろ三室戸寺の紫陽花ですね。
いつ行こうかと考え中なんです。
by 京男 (2006-06-13 08:30) 

いい授業ですね。
ごちそうさまの言葉がちょっと違ってみえてきました。
by (2006-06-13 08:52) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に、がっかりでした昨日は!
三室戸寺の紫陽花は5分咲きとのようです。
17,18日が行けそうもないので、その次の週で狙っているのですが、予定が取れるか?

★hisana さん、こんにちは
hisana さん、大きな間違いをしていました。食べる前は、「いただきます」ですよね。だから、命をいただきますです。すみません、修正しておきます。
by すー (2006-06-13 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1